こんにちは!

不登校ママの保健室 ちかです(^^)

 


 

今週になり

末っ子の登園しぶりが始まりました…(>_<)

 

幼稚園大好き♡な子では無かったものの

「幼稚園行きたくない…」と

GW明けは、どうなるかなぁ…

 

やっぱり、4人居るとそれぞれ違いますね!

登園しぶりは長男以来

 

 

 

 

そんな今日は

不登校の理由について

 

 

学校を休み始めて

あれ…?これって…?

もしかして…不登校??ってなった時

 

 

「何で??」

「何かあった??」

「学校で嫌なことあった??」

 

って、なりませんか??

(ちなみに今朝末っ子にやったのは私。幼稚園で何かあった?って…)

 

 

元不登校児 長男に聞きました…

 

不登校中

「何で行きたくない?」

「何かあった??」

   ↓↓

「……………」

 

 

 

再登校後

「何で不登校してたの?」(直球)笑

   ↓↓

「分かんない。何か行きたくなかった!」

 

 

ちなみにね

令和4年度の文部科学省調査結果では

小・中学生の不登校要因が出てるんです!

 

 

何だと思いますか????

 

 

 

「無気力・不安」

なんです!!

割合で言うと51.8%

 

 

半数近くなんです…

 

もちろん

本音が言えてないだけだったり

回答数も少ないかもしれない!

(わが家はアンケートに答えてないし)

 

それでも、この結果なんです

 

 

だから!

不登校の理由を探しても

不登校から脱出できるか?というと

違うっていうこと!

変えられない過去の理由聞いたとしても

不登校は変わらない!!

 

わが家も

不登校になった理由を推測して

対応したけど

何にも!変わらなかった!!

 

 

それよりも!

変えられる未来に目を向けて欲しい!!

 

 

長男に

「何で学校行くようになったの?」(また直球)笑

   ↓↓

「友達との調理実習が楽しかったから」

 

 

悩む間もなく教えてくれました(^^)

 

 

 

子ども達って

動きだすきっかけと勇気があれば

動き出します‼︎

 

 

だから!

変えられない過去の理由ではなく

変えられる未来の理由を

子どもと一緒に探しませんか?(^^)

 

 

 

不登校の「悩み」は、親子の「成長」になります!

一緒に成長していきましょう(^^)

 

 

 

 

*イラストはぴよたそさんのものを使わせて頂いています。

 

 

 

*不登校のママに向けた講座を準備中です!

子どもの心、ママ自身の心をつなぐ

オリジナルメゾット「ココツグ講座」

ご案内までお待ちくださいね!

 

 


公式LINEは↓から

 

公式LINE登録して下さった方へ

つむぎ学のプチ鑑定で

【親子の性格】をプレゼント🎁しますね(^^)

 

 

 

登録後【親子2人分の生年月日】を送って下さい♡

 

 

 

 

こちらから登録をお願いします!

 

 

 


 

 

本日もお読み下さりありがとうございました(^^)