こんにちは
4児のママ
宮城県大崎市すごろくノート術インストラクター
アドラー心理学ELMリーダーのCHIKAです
 
今年の4月より人生謳歌塾で学んでいます
 

 

 
 
 
 
 
ご訪問頂きありがとうございます。
 

我が家が通ってる幼稚園
お誕生日会に親も呼んで頂けるんです
 
今年はコロナの影響もあり年長児のみでしたが
あまり涙もろいほうではありませんが、うるっときてしまいました
卒園式は号泣しそう…(T_T)
 
image
 

実は昨日子ども達に怒鳴りました
物を壊したことに必要以上に怒りました
 


そしたら、今朝久々に起きれず…
朝からバタバタ
 
以前だったら
「起きれなかったなぁ。4番目の寝つきが悪かったからなぁ。仕方ないかぁ」
で、4番目のせいにしてたんです
 


でも、今日はふと振り返ってみました
 


昨日何してた? 怒鳴った
それじゃない?4番目のせいじゃなくない?
むしろ、怒鳴ったから4番目の寝つき悪かったんじゃない?
原因は自分か!!!!!
 


怒ることにも、エネルギー使うし疲れるとは知っていましたが
翌日のことまで考えたことなく…
 


自分のためにも長々と怒鳴るのは辞めよう‼‼
 
きっと、長く怒ろうが耳をすり抜けていってる我が家の男児達


自分のためにも 家族のためにも
エネルギーの無駄遣いは辞めます‼‼
 
 
 
本日もお読み頂き、ありがとうございました😊