こんにちは。

 

すごろくノート術インストラクターのCHIKAです。

 


家事をラクすることに罪悪感を感じたことってありませんか?



 /

私はあります!!

特に惣菜やお弁当、冷食を買う時


何だかモヤモヤして罪悪感を感じていたんです。

 

カゴに入れる時、レジの時…

誰に聞かれるわけもない、言い訳を考えてしまう。

 



何でだろうと思ったのが

丁度、今年の春。

 

すごろくノート術のマスター講座後。

これは!!と思い、すごろくノートしてみました(^^)

現物は破棄してしまいましたが…(>_<)

 


「何で罪悪感を感じるの?」から始まり

「誰も責めないよ」と。

 


我が家は、夫をはじめ子ども達も

惣菜大歓迎なんです。

むしろ、母の手作りより喜ぶと言う…(>_<)

 


ただ実家は違いました(^^;

私の実家は、地方の3世代家族で車が無ければ買い物は行けないという場所でした。


そんなこともあり、基本惣菜が出なかったんです。お弁当も冷食はほぼなし。

 

祖母が厳しかったのもあると思います。

今も私が子どもを連れていき、市販のお菓子や離乳食を出すと怪訝そうな目をされますから(笑)

そして、おやつに芋をふかせと(>_<)

(母は大変だっただろうなぁ・・・)




すごろくノートで自分がつぶやく。

「そんな祖母も居ないよ」

「レジの人だって気にしないよ」

「だって作れるの?」 

「抱っこ抱っこって泣くよ」

書いても書いても

「でも…」「でも…」ばかり。

 

だから

「本当はどうしたいの?」

って自分に問いかけてました。



そうしたら

「本当は自分で作りたい‼‼」

 

自分でもビックリ!!


でも、そうだった。

私、本当は料理好きだった。

料理本読むのも好きだった。


子どもが出来て、料理中に呼ばれて手を止めるのがストレスだったんだよなぁ。

 

忘れかけてた本心が…出る出る出る

 

誰かがではなく、自分が買うことを良く思ってなかったんですよね。


それなのに、理由をつけて買おうとする。

本当は作りたいのに。でも、作れない…

葛藤でモヤモヤするの当たり前ですよねー。


モヤモヤしながら買った惣菜が、

家族に喜ばれるという(笑)


もう、気持ちはぐちゃぐちゃ(^^;

 


本心に気付けた今も、満足に料理は作れてません。

育休復帰し更に時間がないので、惣菜買う頻度も高くなりました。

 

それでも、モヤモヤは前よりしません。

自分の中で本心に気付けているから。


本心に気付くだけで、現実は変わらなくとも心は晴れるかもしれませんよ。

 



日常生活や育児のモヤモヤ。

意外と解決は自分の中にあるかもしれません。

一緒にすごろくノートで、心に晴れを作りませんか?

 

 

すごろくノート術ワークショップ(講師:齋藤 知佳)

 

◎日時・場所

  12月8日 10時〜12時

      大崎市図書館

 

◎参加費:5,000円(事前振込)

             公式テキスト付き

 

◎募集人数:4名 残3名

 

◎キャンセルポリシー

・入金後キャンセルの場合、次回日程等に変更することが出来ます。

・入金後の返金はできかねます。ご了承下さい。

 

 

 すごろくノート術ワークショップの参加申し込みはこちら

 

 

仙台の方からもリクエストあり、年明け(2月〜3月)に仙台開催も考えています♡

日程も含めてリクエストあれば、是非教えて下さい(^^)/