こんにちは。
宮城県大崎市のすごろくノート術インストラクター、ライフオーガナイザーのCHIKAです。

ブログが書けず止まっておりました(^^;
ですが!
9月から山本奈津子さんの起業プログラムに参加してから、加速中です(^-^)
仲間や応援してくれる人が居るって、すごく大事ですね♡実感しました。


その起業プログラムに一緒に参加している方から、すごろくノートへの質問を頂いたのでお答えします。

『子どもでもできますか?』
出来ます!!!! むしろ、おすすめです(^-^)

書く時間があるので、親も子どもも落ち着いて話を聞くことが出来ます。
まだ、字が書けない年齢であれば、親が書いても🆗です。
書くだけ!!なのに、何故か子どもの本音が出てきます。


(見えにくくして、ごめんなさい(>_<))


我が家は、今年小学校1年生になった長男が居るんですが…夏休み前にお友達とのトラブルが続いたんですね。
お友達に意地悪を言ってました。

話をすると、事実は話してくれるものの、本人の思いは分からず。私の話も伝わっているのかどうか。

そんな時にすごろくノートをしてみたんです。
そうすると
「また怒られるかもしれない」
「何で怒られてるか分からない」
「学校に行く時、また怒られると思うとドキドキする」と話してくれました。

子どもの気持ちが分かると、親の伝え方も変わりますよね。
我が家は、根本的な解決には繋がらなかったけれども、先週担任の先生から「生活態度落ち着いてきました」と連絡あり、ホッとしてました。


すごろくノートって、見返すと自分の思考のクセも見えて来るんですが…
子どもとのすごろくノートは、子どもとの関わり方が丸見えになります(^^;

長男と年中の次男としたら
私が話してる割合が多すぎる!!!!
子どもの答えも待たずに畳み掛ける( ̄□ ̄;)!!

もう、反省しました。。
それは話せないわー(>_<)


子どもとも出来るすごろくノート術ワークショップ
10月2日10時~大崎市図書館にて開催します。
我が家の畳み掛けたノートもお見せしますね(^^;
お会い出来るのを楽しみにしてます♡