肉親との音信を切った母……
ある日、、届いた   生活保護に、
関する行政からの書類…………

あれから、数年経った年明けの
いつもと変わりない日、
保健所の担当者から、
電話が、鳴った。


母が、
妄想性障害
レーザー攻撃⁉⁉⁉⁉
盗聴・盗撮されてる〰〰〰と
110・119・TV局  etc………
連絡し続けてる⁉⁉⁉
ビラを作り、撒いている⁉⁉⁉⁉


社会的不安、迷惑となり、
現実と非現実の区別不能

行政が、医療保護………
強制入院させたいので

3親等の同意が、必要………
との話(*_*)(*_*)(*_*)






私は、この20数年……
母が、どう育ち、どんな時、どう感じ、
どう行動し、どんな結果となり、
何故⁉⁉⁉
あーいう人に、なったのか⁉⁉⁉
考え続けてきた。

母の母、兄弟、父の兄弟、父の母、
母を知る人達……
そして、私の兄弟………
たくさんの話を聞き、又、
各々に、届いた母の手紙を読み、
私なりに、母の人生を考えてきた。


私が、幼く見えなかった点、
他者からの視点・受け止め方、
母に対する良し悪しの各々の感情、
『   知りたい  』
私の問いに、皆、聞かせてくれた


突然❗想像を絶する連絡。

その件を肉親、、身内、、と
伝え、意見を交えた…………


『   このまま、死んでもらいたい    』


皆が、口を揃えて言った言葉。。

愕然としつつも…
各々が、どれ程…傷ついて…
今も尚、、、苦しみ続けている
現実を………再認識した。


人が、いてくれるから✨✨✨✨
            料理を作り、食べても
                     美味しい❤❤❤
人が、いてくれるから❇❇❇❇
             部屋は汚れ、掃除という
                 仕事も与えてもらえる
人が、いてくれるから
             苦悩し涙し、笑顔となり
                    歩を進められる
人が、いてくれる幸せを
               忘れては……いけない


母の過去、母の生きた道のり……
辿る事で、様々、学ばせて
もらった❤
感謝している☺☺☺


虐待、暴言、妨害…………
それらは、母を辿る事で消えた。
恨みも、憎しみも、ない。
私は、母の死を……
望んでいない。


迷惑かけ続けの人だが、
病気を克服し、他人に迷惑をかけず、
自分を保ち、まだある人生を
誇示する事なく、、
母なりに、生き抜いて欲しい❇

それが、私の思いです

そう…………
手紙に書き留めた……
あの夜も………
私の中には、
こんな月が、、、浮かんでいた。


それから………数ヶ月後………
母は、星になった………

人の心は…………
どこを向けば………
いいのだろう………


ありがとう❤❤❤❤
ありがとう❤❤
ありがとう