酵素祭り。 | ☆猫とBTと日常☆

酵素祭り。

ハスカップ酵素


10日位早かったけどw
梅がやってきたので5日完成させちゃいました~



甘酸っぱくってすっご~~~く旨い!
来年は3キロ位作ろう。うん。そうしよう。
1キロ分なのであっという間になくなりそうです(笑)

で、次は梅酵素へ。
これも1キロなので出来てもスグなくなるや~つ(笑)



まずはジップロックにいれて上からバンバン叩いて
傷をつけます。

同量の砂糖(いつもはてんさい糖ですが今回は上白糖)を
梅と交互にバッサバッサと入れます。 
最後に春に作った野草酵素をタラ~っとひとかけして今日はOK。




あとは明日から毎日朝晩素手で混ぜて1ヶ月後完成です♪
ハスカップの例もあるので大体一カ月位かな(笑)

生姜酵素は19日に出来るのでしばらく我が家は
酵素祭り開催ですわほのぼの
お通じも良いし旨いしフルーツ酵素最高です♪




Android携帯からの投稿