早いものです!

明日で「次ページ」更新から一週間だ

なんとしても今日中に更新を!(笑)

 

4羽のツバメの赤ちゃん達は順調に育っていて

来週中には巣立ちします

ツバメの赤ちゃんにとって一番の天敵はカラスです

そして、猫やイタチやテンそれから蛇!(蛇が一番怖いと皆さん)

写真の緑色の紐がカラス対策の決定版!!

30センチ間隔に張ることで完璧にカラスの侵入を防ぐ事が出来ています

 

 

目が見える頃になるとフンをする時には

ちゃんと巣の外にお尻を向け用を足します

それまでは親ツバメがくちばしで外へ放り出します

(巣の中は到って清潔に保たれている)

毎朝 巣の下は掃除が大変だ(笑)

 

妹が隣町のホームセンターで

紅はるかを見つけ買ってきてくれた

トマト、トウモロコシ、サツマイモを植えたのはいいけど

雨が全く降らない今後も一週間ほど

雨マークが無いので夕方の水やりはまだまだ続きます

 

コスモス畑は順調だ

 

今週から午前中の2時間

草刈りに励んでいます

今年からチップソーは4枚刃にしました3枚刃は衝撃が強すぎる

刃の径は230ミリ、(255は重い)

(作業が終わってヤスリで刃を研ぐ事により一生使える)

 

この草刈機は国産の中で最も軽量な草刈機になります(21cc)

お値段高め(7万)

刃径255ミリ、ナイロンコード不可、、でも、

昨年までは使っておりました

もう、無理はしないのだ!

(一時的に飛散防止カバーを取り外しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新と過去を織り交ぜてアップいたしました

 

アジサイ開花の便りが届き始めていますね

次回より過去に撮影したアジサイも紹介させていただきます。