昨日も雨、今日も朝から雨が降り続いている。

2日も歩いていない

体がおかしくなりそうだ、傘を刺して歩けば良いのですが、、

運動靴に穴が空いているので雨の日は歩けない(笑)

そこで、今日はある方のPCバックアップの記事を見て

毎日使っているパソコンのバックアップを取っていなかった事に

改めて気付きました。

Time MachineというアプリでのバックアップHDDとは別に

ピクチャー、ムービー、ミュージック、書類フォルダは

丸ごと別のHDDへコピーして敷地内の

一番安心できる処へ保管してあります。

大切なデータのマスターバックアップディスクは

パソコンの近くには置かないように心がけましょう。

早速、バックアップHDDを取り出してパソコンにセットしました。

この型のMac Proは現在5千円ほどからオークションで手に入ります。

4年前、4万円で買ったのに今ではゴミ扱いだ(涙)

 

 

取り出してきたバックアップHDD Mac Proに取り付けます

 

HDDマウンターへ取り付けて本体にセットする

 

差し込むだけ! 実に簡単で美しい

(マックの製品は中身も外見も美しく綺麗)

 

2022年4月7日から放っておいたのだ!

Time Machineを起動すれば自動的にバックアップが始まります。

システムに関わるすべての項目を復元できます。

今回は20分ほどでバックアップが終わりました。

本体より取り外し大切に保管しておきます。

 

さて今夜の夕飯は何を、、、