24日(日曜日)8時

地区役員総出で

集会所の大掃除と門松作りに参加いたしました。

門松を作るための材料は

山里のこちらの地区ではどこの家でも簡単に

手に入るものばかりです。

今年から竹の先端を斜めカットする際に電気カンナを使う事で

これまでよりも綺麗に仕上げる事が出来るようになりました。

竹の先が3人の笑顔に見えます。

 

 

 

25日すっかり日も沈んだ頃

風呂のお湯を入れ始めて気がつきました。

水量が半分以下、、いくら待ってもお湯が一杯にならない(笑)

外に出てみると水道管から勢いよく水が吹いていた

蛇口をメクラ替わりに使い配管を接着剤で接続して

とりあえず水漏れを止める事が出来ました。

 

26日午前中ホームセンターへ買い物

午後きちんと蛇口を取り付けようと思っていたところ

妹より電話、、

旦那が入院になるとの事

いつも親しくしているおばちゃん(妹の旦那の妹さん)

と長門病院へ、、病名は胆嚢結石との事

石が器官に詰まり胆嚢と膵臓が炎症を起こしたのが

痛みの原因だと医師から説明を受けたのが20時過ぎ

家へ帰ったのが22時(笑)

 

水道管の破損原因もわかりました。

すぐ近くに猪が鼻で掘った穴がありました

猪が水道管の上を飛び蹴った様です。

 

本日、水道管の応急処置が終わりました。

明日より久しぶりに良い天気が続くそうで外回りの

水洗いが出来そうです。

軽トラックなんか、もう春以降洗車していない!

 

クロちゃん4日ぶりの帰還

キャラット食べないね、カルカン食べてまたいなくなった(笑)