片づけで

モノを減らすという作業は

自分を楽にしていくための

作業だと感じています

 

 

たくさんのモノを持つ事で

安心感は手に入るかもしれない

ですが…

 

取り出して使う時に

取り出しやすい?

持っている事を

忘れてしまっていない?

という事を考えると

 

 

持ち物の量が少ないほど

楽な暮らしができます

 

 

年齢を重ねるごとに

昔は面倒だと感じなかったこと

が面倒だと感じることが増え

抱える量も多いと疲れ

ちょっとずつできない事や

面倒に思うことが増えると

 

自分を認め受け入れられなくて

出来ない自分を責めたり

人がうらやましくなったり

 

80歳を過ぎた母がよく言ってた

「今まで出来ていたことが

出来なくなるのはショックだよ」

几帳面だった母親でたので

本人もショックだったけど

正直 私も歳老いるとは

こういうことなのかなぁ~なんて

思い…片づけに目覚めたの♪

 

 

穏やかな気持ちで過ごすためにも

今の持ち物の量が自分に楽だと

感じる量までに減らしていけたら

きっと楽な暮らしがあるのでは

ないでしょうか

 

 

 

今日もハッピーな1日をオーナメント 感謝宝石緑