私が片づけを学び始めた頃

テレビでも片づけ番組が

流行り始めていました

 

その頃に違和感を感じていた

・迷ったなら捨てる

・今使っていないなら処分

・何故捨てられないのか

など言われ…

見ている私までもが苦しくて

そんな言い方はどうなのかな?

など感じていました

 

今では片づけの前に

どう暮らしたいのか

気持ちを確かめながら

進んでいるようですが…

 

 

ライフオーガナイズの

片づけは目的と目標を決めて

それから作業していきます

 

✧目標は思い描いた空間の創出

✧目的はなりたい自分になる

 

片づけることによって本当の

なりたい自分になるため♪

 

新しく描いた空間を目標にして

到達するまで自分自身との約束

そう思えたらいつまでにするか

計画を立てて前に進む

 

 

 

私自身ライフオーガナイズと出会い

片づけの概念が変わりました

片づけることで心もスッキリし

楽しいのだと感じたんです

 

もちろん

やりたくない時もありますよ

そんな時は思い切って

やりません(笑)

そのかわり私のテーマでもある

「溜めこまない」でやる

そう決めたら心も空間も

楽になりました♡

 

片づけに付いてくる

お掃除も同じですが…

考えてみたら大げさではない

人生すべてに通ずるものが

あると思っています

 

片づけでつらい涙を流す方が

少しでも減りますよう

私の「happiness life」を

お伝えしていきます💝

 

 

 

 

今日もハッピーな1日を龍 感謝宝石紫