生きている以上

静か~に暮らしても

部屋の片隅にはホコリ

汚れはついちゃうもやもや

なので

続ける必要があるお掃除

私のテーマでもある

「楽」して楽しむ生活

 

お掃除を楽にするために

私がやめたこと4つから

ひとつ増えそうです(笑)

 

今までは4つあった

やめた家事…

 

〔トイレ〕

1.フタカバー&マット✧

昔は少しでも素敵な空間に

好きなカバーやマットを敷き

とっかえひっかえ洗濯して…

手間がかかりましたね

 

なくしてからトイレお掃除が

とても楽に時短にもなり

洗濯の手間も省けていいです♪

 

2.ブラシ✧

朝トイレ後トイレクリーナーで

ササッと拭くことで後のお掃除が

楽になります

汚れた時には流せるトイレブラシを

使っているのでブラシを洗う手間が

省きました

 

〔リビング〕

3.毎日の掃除機がけ

当たり前に掃除機をかけなきゃと

思っていたのですが。。。

ホコリや髪の毛などお風呂上りに

目につくことから…

掃除機よりフロアーシートで

寝る前にザアーと家中回ります

(広くないので…楽(笑))

 

休みの日は掃除機に働いて

いただきますが…

 

 

〔台所〕

4.三角コーナー

洗いにくい三角コーナー

やめました

調理中に出るゴミ類は

2㌔の米袋やスーパーで

食材をいれてきたポリ袋

1回ごとにゴミ箱に入れて

シンクにはなにもない状態

 

 

これからやめる家事として

考えてることです!

5.台ふきん

何度も洗ったり

時には漂白したりと結構手間💦

 

思い切って使い捨て出来る

厚手のキッチンペーパーか

カット式台ふきん

(ニトリかセリアか迷い中)

 

 

もう少し考えて行動に移します♡

 

 

 

今日もハッピーな1日をコスモス 感謝宝石紫