土曜日(6日)に

「新年度で片づけしたい」

と知り合いから連絡を

いただき行ってきました

 

その時のお話をちょっと

したいと思います

 

片づけに入る前に

「片づけたいと思った理由」を

尋ねました。。。

 

散らかって嫌になるえーん

だからきれいにしたい

収納に収めてスッキリ!
(すでにケース購入済💦)

 

確かに散らかっていました

だから「片づけなきゃ」と

感じたんですね。。。

片づけたいと思ったことは

すごーっくいいことだよ!

 

昔の私もそうだったけど

ただ単に散らかっているから

片づける行動をとると

数日でまた散らかる現象が

起きたりするので…ショボーン

 

もう少し具体的に

片づけたい理由を

考えてみてとお願いした

 

 

・・・・・・・(答えがでない)

 

そこで自分の体験談を…

昔の私ね…

「すっきりと暮らしたい」

「人が呼べるようにしたい」

「理想の暮らし方」

「あの雑誌のような暮らし」

そんなイメージしてたの

でも

いつのまにかまた散らかる💦

 

それは何でなんだろう?

もっと深く何で困っているのか?

モヤモヤする気持ちは?

何が嫌な気持ちなのか?

自分の気持ち分析です

 

例えばね

・書類が多くて探すことが

 多いので探さなくても

 すぐに分かるようにしたい 

というような具体的に

解決したい事ある?

 

そこから

そのために何をすればいい?

という事が見えてくるよ

 

モノの中身が見えないと

イライラするし探せないです

という答えが出てきました♪

 

・中身が見えない

・探すのに時間がかかる

・イライラする

原因がわかれば

この原因を解決することを

考えましょう

 

じゃぁ 

箱から出して

中が見えるメッシュケースや

ジップロックに入れて

収納ケースにはラベリング

それなら大丈夫?

 

それなら迷わなくていい♪

 

そして本当に必要なモノ

これから使うモノを選び

1ケ所する予定が

2ケ所も出来て達成感倍増アップ

 

 

理想やイメージも大事です

そこをもっと具体的にする

何故モヤモヤするのか?

ひとつひとつ解決することで

自分にとって快適な暮らしに

近づけると思います

 

 

そんな1日でした

夕方には空間に余白が出来

空気感が変わりました飛び出すハート

と嬉しいメールをいただき

胸が熱くなりました

 

 

 

今日もハッピーな1日を新月 感謝宝石ブルー