今朝起きたら…真っ白

雪かきしなきゃぁ~今週はずーっと寒いようです雪

 

 

以前の我が家は12月に入ると

「大そうじしなきゃ!」

仕方なく!12月に入ったら行動して

私ばっかりすることでイライラが募り

些細なことで口喧嘩することが多かった💦

 

お掃除する箇所としては

① 「換気扇」

② 「電気回り」

③ 「お風呂場」

④ 「トイレ」

⑤ 「冷蔵庫の上・下」

⑥ 「窓ガラス」など…

 

片づけ・おそうじを楽にしたくて

50歳過ぎてから片づけを学び
おそうじも本やネットで自己流に学び
どうすれば、楽に簡単に楽しくできるか
自分にあった方法を見つけてきました
 
 
①換気扇 寒くなる前の10月にちょっとづつ始める
 
②電気回り 家族に手伝ってもらい12月中にする
 
③お風呂場 毎回お風呂からあがるときにそうじをするので
        大そうじとしてはしなくてもいいようになった
 
④トイレ トイレも毎日していて10日ごとにガッツリおそうじ
 
⑤冷蔵庫の上・下 冷蔵庫上にはラップ敷いて12月末に取替え
            冷蔵庫下は3ケ月に1度移動させて拭いて終わり
 
⑥窓ガラス 汚れが気になったら曇り空の日にします
 
 
こんな感じで12月中にしなくてもいいようになりましたチョキ
なのでイライラすることもなくなり、年々大みそかは余裕ができました
 
 
一気にやりたい気持ちはあるかと思いますが

1日1ケ所くらいのペースをおすすめ!

 

一気にやるとその変化に心がついて行かなくなったり

達成感より思考と体力の疲労から

 

「片づけ・おそうじ=楽しくない」

 

そうならないためにも

最初は少なくても1日1ケ所(個)と決め

できた自分を褒めて…「できるじゃんわたし」と!


今から頑張れると年末の自分への気持ちが

違っているはずです。。。キラキラ

 

 

 
 
 
今日もハッピーな1日をクリスマスツリー 感謝宝石白
 
 
 
フォローしてね!