気付いたらもう3日も前ですが

月曜日、無事に皆既日食が
みられましたラブ


太陽がどんどん欠けて
少しずつ涼しくなっていく様子、
木漏れ日が欠けて行く様子、
などは
今まで部分日食で何度かみたことがあったのですが


そこから更に
皆既日食になるのは初めての体験でラブ

子どもたちが学校で観察会をするのは
知っていたので
私も三男を連れてグランドの近くで
観察することに♡

13:40頃
皆既日食が始まる予定で
子どもたちが校庭にでてきたのは
13:00時頃。

もうこの時点で
子どもたち、日食グラスをかけて
わーきゃー大盛り上がり。w

で、太陽が月に完全に隠れてしまうまで
周りは意外と明るくて
「本当に暗くなるの…??」
という感じ。

いつもより若干、明るさ足りないかな?という程度。

だけど太陽が隠れてしまうと
一気にあたりが暗くなり、涼しくなって
夕方4時から6時に一気にワープした感じ。

その瞬間、もう
子どもたちは割れんばかりの大歓声。w

月と太陽が重なった瞬間、
雲がけっこう出ていたので
肉眼とメガネとで
交互にみていました。

こんなに、
肉眼でまじまじと
太陽を見るなんて初めてで
とても感動しました。
月から漏れる白い光がきれい。

で、ほんの少し
月が左へずれたとき
太陽の光が
大きなクリスタルのように
キラーーーーンと白く輝いて。
ビデオや写真では
全然撮れなかったのですが
その瞬間が本当に美しくて…🥹✨

(あとで調べたら
「ダイヤモンドリング」と呼ばれる
現象らしい)


朝日とも
夕日とも違う
太陽の美しい光でした。

で、月が避けていく瞬間から
また
明るさが戻り、暖かさが戻り。
この地球をあたためてくれるのは
太陽だけで、
太陽あっての地球🌍️なのだな、と
改めて感じたのでした。

皆既日食では

ダイヤモンドリングや

温度や明るさの変化…

ネットや図鑑の写真や説明では伝えきれない

自分の目と肌で感じるものがたくさんありました。


2035年に日本で皆既日食がみられるときは
是非 皆さまにも
肉眼でみて、肌で体感していただきたいです♡♡♡
(実家の母は、2035年まで生きるぞーー!っと張り切っておりました🤣)



ちなみに写真やムービーでは
変化を撮りきれなかったので
結局、紙と鉛筆という
アナログな方法で記録してました。笑

そして太陽のエネルギーって
改めて凄い!!と感じ
図鑑で調べてみたり…

 

読み出したら止まらない!子ども向けとはいえ、最近の図鑑は凄い…!!太陽だけで見開き3ページくらい?「太陽はガスでできている」…とか知らなかったなぁ。


キヤノンのサイエンス ラボ キッズも
最初から順番に読んでみる。私がw




太陽や地球や宇宙に思いを馳せると

本当に自分がただの

「生かされてる存在」を感じ

「地球にうまれただけでラッキー音譜

と感じます照れ


葉っぱがこの形、この位置にあるのも、少しでも太陽の光を吸収して養分に換えたいから。

お花の色が違ってみえるのも、太陽からの可視光を反射してるから。




2035年…
またみんなでみれるといいな!!