こんにちはニコニコ

先日、「多言語環境での子育て」ワークショップに参加したことを記事に書きましたが↓

家では外国語、

学校では第二言語

(アメリカだったら英語、日本だったら日本語)を学習している子供が

学校やサポート機関から
「家でも英語(日本語)をもっと使ってください」
って言われるのはよくある話で。

我が家は、ありがたいことに
言われたことないですが。照れ
(おうちで日本語話してるの!?
素晴らしいことねー!
2つの言語を使うのは、
脳にとっても良いことなのよハート
と、言われることが多いウシシ)

第二言語(英語)の習得を
100%学校にお任せできるなんて
こんなラッキーな環境は、めったにない笑い泣き
ありがとうありがとうありがとう…

で、自分がもし言われたら
どうするかなって考えましたうーん

皆さんだったらどうしますか?

私は
フラッシュカードやドリルは
続ける自信がないので

*現地のお友達に遊びに来てもらう
のをきっかけに
その時必要な英語を一緒に覚える。

*普段 食卓に並べているものや
絵本を読みながら
「これは英語で何て言うの?」
ってきいてみる。

て感じで

シチュエーションを絞って
親子で学ぶ

そして
復習に徹する

って感じかなぁ
と思いました。
(家庭内の言語を英語に切り替える、とかは、しない。)

やっぱり家庭内は
お母さんや家族が
リラックスして使える言葉

大人が
円滑にコミュニケーションできる言葉
がベースであってほしいなって思いますニコニコ

家庭内って
言葉を育む以外にも

宝石紫気持ちを吐き出して受け止めてもらったり

宝石紫外ではみせられない姿でふざけたり

宝石紫モラルを育んだり
(時間を守る、ゴミをポイ捨てしない、
食べ物を粗末にしない、自分&他人を大切にする、自然や動物を大切にする、挨拶するetc)
ということが
大事なんじゃないかなぁと思います。

言葉にふりまわされず
お父さんやお母さんの優しさ、強さ、愛情ハート
しっかり伝えてあげてほしいなぁ

と思いましたニコニコ




🐣おまけ🐣

今日はお友達と
公園でエッグハントをしました音譜

Michaelsでエッグを買って
トレジョのお菓子を詰め詰め。

エッグハントを口実に
いろんなお菓子をちょっとずつ
食べられて楽しかったので
勝手にレビューします。笑

写真左上より

ヒヨコ左上のプランテインチップス、ほどよい塩気で二男のお気に入り音譜

ヒヨコ上中央stroopwafelsはコーヒーや紅茶に合いそうな感じ。甘過ぎたので子供用には没。笑

ヒヨコ右上アップルスライスは思ったよりサクサクでなく、子供たちに不人気で、私のおやつに…。

ヒヨコ右下ドライオレンジは、けっこういろんな人にオススメされる。我が家も大好き。(甘いので少しずつ!)

ヒヨコ下中央のミニベーグルは新作ー!思ったよりクッキーっぽいサクサク食感ですハートスナックにいいかも!

ヒヨコ左下ジェリービーンズはエッグハントの時だけ我が家に登場します。笑 三男が大事そうに食べてましたニコニコ



当の子どもたちは
エッグハントやお菓子はもとより
久しぶりにお外で
たーーーーーーっぷり遊んだのが
とっても楽しかったらしく。

久しぶりにぐったり疲れた長男、
夕飯もそこそこにベッドに倒れ込み
「最高だーー☺️」
って眠りにつきました。

うんうん、確かに
ドロドロに疲れて
フワフワのベッドで眠るの
最高に気持ちいいよねニコニコ音譜

明日は私ももうちょっと
身体を動かしてみよーと
思いました😊