こんばんは🌝
今日はオクラホマの
Chickasaw Nationへ行きたかったのだけど
朝、ローラーブレードで遊んでて
出遅れて行けず😭😭😭
https://maps.app.goo.gl/CNWJ7LkstU4WACBn9
明日は行けるかなぁ…
お天気が微妙だわ。🌥️
自然が恋しくて夕方、トレイルをお散歩。
🌿🌿🌿
先日、私が6年前にお世話になった
幼児日本語教師養成講座の
ディレクターの方からメールが来たのをきっかけに
夫とまたまた海外子育ての話になりまして。
我が家ではこれまで私が
子育ての主導権を握らせてもらって
自由にやらせてもらってきたのですが
夫が仕事に忙し過ぎて子育て参加する余裕がなかったともいえる
もし逆に夫に主導権があって
私が何も口出ししなかったら
子どもたちの日本語教育のために
何してたと思う?
と夫にきいてみました。
そしたら
「日本人の友達と遊ぶ(遊ばせる)」
と言っていて。
私はビックリしたんですね。😳😳😳
私は相手が○○語だから、
という理由で友達を選んだことがなくて。
とゆーか
そういう損得勘定?スタートの人間関係って
うまくいかないことが多いんです、私の場合。
何語だろうと一緒にいたい人
遊びたい人といればいい。
それが幼児同士であろうとも。
結果的に
日本語だから居心地がいい
とか
英語だから疲れているときは大変
とかはあるかもしれないけど。
ちなみに
テレビは日本語しばり
とか
家庭内では英語禁止
とか
子どもの英語/日本語のために
習い事を○○語にする、
とかもなかったな。
公文やってから遊びに行ってー!
とかはあったけど。
なので長男小1~小3あたまの
日本語暗黒時代笑も現地の子とばっかり
遊んでました
ちなみに
日本語そだてのベースは家庭
というテーマが
私のなかで確立されたきっかけは
2つありまして。
ひとつめは
バイリンガルの権威、中島先生の講演会でのお話。
https://ameblo.jp/0114yucca/entry-12536977831.html?frm=theme
ふたつめは
ジェームス•J•ヘックマン著の「幼児教育の経済学」にも出てくる
親の発話と子どもの語彙数の関係についてのレポートからです。shttps://diamond.jp/articles/-/315869?_gl=1*14oswfj*_ga*YW1wLTZQVkRsLS1Tb0hqRXdoRGl0dFB1U1RlSWpuM1I0MVFwUzNBNHhqam5ma3BOVkFMaktRdlVaUDdsa2RiUFRXLW8.*_ga_4ZRR68SQNH*MTcwMDg5NzI3NS43LjEuMTcwMDg5NzI3NS4wLjAuMA..
(1982年に、社会科学者のベティ・ハートとトッド・リズリーによって行われたもの)
家庭で語りかけられる語彙数(対話)が多いほど
子どもの語彙数も増える、というリサーチ結果です。
とはいえ、
これは幼少期の話なので
小4の長男のこれからに関しては
家庭以外の影響も大いに受けると思います。