二男、今日は学校へ👣

私、今日は弁当スイッチ入らず
のんびりしてたら…ヤバ!!!
となって
10分で作った省エネ弁当😂

チキンのしょうが焼き、梅おにぎり、リンゴ、パイナップル。


最近、パイナップルの出番が多いです^^
スーパーでも1個3ドルくらい?
二男は鼻がよくて
売り場のパイナップルをクンクンして
一番熟れてそうなのを選んでくれます🍍🙆

私は生のパイナップルでお腹痛くなるのですが
先日BBQで
シナモンかけて焼いたパイナップルを
夫が出してくれて。

それは大丈夫でした。びっくり

ブラジル料理から
発想を得たみたいです~。🇧🇷



我が家がよく買うパイナップルは
コスタリカ🇨🇷産。

コスタリカの通貨は「コロン」で
1コロン=0.0019ドルなんだとかびっくり

円だと1コロン=0.26円。

コスタリカの平均年収は120万円と日本の1/3程度
な、一方で
物価は日本よりちょっと高めとのこと。

パイナップルの安さの秘密が
わかったような、
わからないような…。







北米で売ってる
南米の野菜や果物は
とっても安くてありがたいのですが

輸送費と販売にかかる値段と
原材料費(種や土、水)と育てる手間賃
含めてこんなに安いの!?
生産者さんたちにはちゃんとお金もらえているのかな🤔って
時々心配になります😂

日本は果物高価だから、余計に💓