昨日の記事で
「やることを多くしすぎず
できたことにフォーカスしてると
自信がついて
どんどん挑戦するようになったよ」

と書いたのですが

今日の長男の家庭学習で。

「あまりのある割り算」はまだやってなかったんですが

自分で考えてやってみたみたいです!びっくり

しかも全問正解だった笑い泣き

結果はおいておいて…

自発的に、主体的に、
まだ習っていないコトに挑戦してくれたことが
親としては何より嬉しいですおねがい

***

長男二男が学校行ってる間は
三男とお散歩。

太陽の光もだいぶ秋らしくなってきましたニコニコ

ありんこみたり、木の根っこをひっぱったり、切り株で休憩したり。

1歳くらいから積極的に幼稚園や保育園に預ける日本と違い
3歳?4歳?くらいまでは自宅でみてる方も多いアメリカ。
我が家は、長男の週5full dayは4歳から(それまではHalf day(8:30ー11:30)。2歳のときは週3、3歳では週5で通っていました)、二男はpreK始まるまでほぼ自宅(preKは7:30-10:30でした)。

こーやって自然のなかを子どもとのんびりお散歩して
たっぷり関わっていっぱいおしゃべりできるのも、
アメリカにいるからこそかな、と思います音譜

たっぷり遊んだ三男、お昼寝~。

私はお昼たべたり
オレンジ美味しくなってきた♡

手作り納豆のお世話したり。
納豆を発酵させるのに、ガレージが最適だと気付いたひらめき電球

手作り納豆、国産大豆を使うと
とっても美味しくできて好評デス❣️

ああーー一時帰国で

もっと大豆を買ってくるんだった。。。爆笑




納豆の話で終わってしまいましたが


今週もラスト1日がんばりましょー☆