こんにちはニコニコ

長男は対面授業に移行させてしまいましたが
現地校1st Gradeのオンライン授業
備忘録を綴っていこうと思います。

ご興味のある方は音譜

まずはELA(English Language Arts)。
日本の小学校でいう国語、デスニコニコ

長男は1st gradeなので
ELAの授業内容は

アルファベットの読み書き
大文字、小文字のアルファベットの書き方。
ワークブックで書く練習をしたり。

こんなの見ながら↓

短い文を題材にした音読や読解
その日のうちに暗唱できるくらいの
短いポエムや文章を題材にして、音読。
そして品詞の抜き出し(名詞はどれ?動詞はどれ?形容詞はどれ?etc)をしたり
文章についての質問に答えたり。

品詞について子どもに教えるのはちょっと難しいけど
品詞が分かると英語の文章を正しく組み立てられるようになりますねウシシ

文章からどんな絵をイメージできるかな?
って絵を描かせたり
好きな箇所を抜き出してみよう!
っていう課題もありました。

読むこと、書くことを楽しもう音譜
っていう意図を感じますおねがい

更に毎日の宿題で
音読を10分、リスニングを10分、
更に日記を1日1ページ
っていうのが出てました。
(内容は(ほぼ)自由です)

リスニング教材は、Youtubeに
読み聞かせ動画がたくさん出ているので
我が家はそれを使っていました。


目に優しいのは紙媒体+音声(CDなど)
だと思いますがあせる
ネットのコンテンツは使いたいときにすぐ使えるので、やはり便利。


音読は家にある絵本を読んだり
Raz kids ,  epic ! を使ったり。

◆Raz-kids(サンプルあり)
上達するし自信もつく!!と思うので、
たくさんの教材はいらないかもですが。。
参考までウインク


ELAの授業内容や目的は
日本の小学1年生の国語の授業に近いかも。
と思いますが
間違えてもいいからとにかくその子のペースで読み書きを楽しもうビックリマークという先生の想いに日米の違いを感じました😊



思い出したらまた追記します!




最後までお読みいただきありがとうございますハロウィン


【HIS】旅行プログラム

 

一休.com