台湾うさぎ女子旅☆2024・4月③日目の① | ままむの海外旅行記

ままむの海外旅行記

海外旅行大好き♪子連れ海外旅行も…。美味しいものやうさぎや成長した息子達のことなども時々…香港*シンガポール*ロス*スペイン*ドイツ*リヒテンシュタイン*スイス*フランス*バリ島*ベトナム*ドバイに1回*イタリア*バチカン市国*韓国に2回*台湾9回*ハワイ19回*グアム20回♪

おはようございます流れ星


すっかり…お天気☀

たくさんお洗濯するぞ~ニヤリ


台湾うさぎ女子旅は

3日目に入りま〜す音符




🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼




6時半に起きる…

お天気です☀

寝る前に先生に送ったLINEの返信が

5時に来てたびっくり


今日は友人が迎えに来てくれる

ってことだったけど

行く予定のお粥屋さんは

友人の家の近くなので

お粥屋さんで待ち合わせにしよう音符

という私の提案への返信でしたウインク


それから…前日に違う友人から

花蓮のお餅をもらったのだけど

先生が食べたらすごく美味しかった❤️

ってことだったので私も食べてみることに…

うん、確かに…美味しかったです✨


支度を済ませてロビーに降り

先生を待ってたら

7時57分に突然のすごい揺れガーン

そう、台湾でのあの大きな地震アセアセ

台北でも震度4ぐらいあったので

かなり揺れましたガーン

フロントの人が慌ててドアを開けてたよ💦


地震直後なのに

エレベーターで降りてくる人ばかりで

階段で降りてきたのは1組だけでした…

そして、

先生もエレベーターで降りてきたぁ🤭


とりあえず駅に向かいますくるくる

ホテルの上のほうから

水がポタポタ落ちて来てたのだけど

スプリンクラーが作動したんだねウインク

なんて言ってた私たち…

あとで大変なことだと知るのですが

それはまた今度ね…


駅に向かう途中

外壁が落ちてきてる場所もあったりして

建物の下を通るのがいいのか?

外を通るのがいいのか?

ちょっと微妙な感じでしたアセアセ


それから…

道に人がたくさんいて

駅前も人がわんさかキョロキョロ

これはもしや…と思いつつ

改札まで行ってみると

やっぱり電車止まってたガーン

駅員さんが英語で説明してくれた後

わざわざアプリ使って日本語で説明して

見せてくれました照れ

台湾の人って本当に優しいラブラブ


いつ動くかわからなかったので

タクシーで行こうかと思ったけど

道にはタクシー待ちの人だらけアセアセ

いかに前で待つか…

タクシーGOのCM状態で

笑ってしまったニヤリ

しかも来るタクシーは

みんな人が乗ってるし💦


バスで行くことも考えたけど

バスの乗り方も路線もわからないアセアセ

お粥屋で待ってる友人に聞いてみたら

あまりバスは使わないので

わからないってアセアセ


他の友人からも心配してLINEきて

MRTが動いてない❗って送ったら

『40分』って返信が…

?どういうこと??と思いつつ

もう一度改札に行ってみたら動いてた爆笑

『40分には動くよ』

ってことだったのかな?


動いてすぐのMRTは

なんとガラガラだったので

座って龍山寺の駅まで行けました照れ

最寄り駅から4つ目…

9時には到着ですウインク