近畿旅行☆2022・10月③ | ままむの海外旅行記

ままむの海外旅行記

海外旅行大好き♪子連れ海外旅行も…。美味しいものやうさぎや成長した息子達のことなども時々…香港*シンガポール*ロス*スペイン*ドイツ*リヒテンシュタイン*スイス*フランス*バリ島*ベトナム*ドバイに1回*イタリア*バチカン市国*韓国に2回*台湾9回*ハワイ19回*グアム20回♪

おはようございます流れ星


今日は箱根駅伝の予選会くるくる

私の母校の東京農大が…

ずっと出れてませんアセアセ

毎年応援してるんだけどな…

今年も応援します!!

始まったらTVにかじりつくので

今のうちに近畿旅行記投稿しておこうニヤリ

せっかく下書きしたもんね😗




フルフラットで車中泊…

目覚まし鳴るまで寝れました口笛

まぁ、途中何回も目を覚ましたけど

3時間ぐらいは寝れたかな😴


5時に起きて…トイレ行って…

車内で簡単に化粧して…

5時20分に多気PAを出発ダッシュ

途中でセブンイレブンに寄りましたウインク

サンドイッチで朝食です♥

そして…5時50分に伊勢神宮外宮に到着

5時から参拝出来るけど…

5時はまだ暗かったので

この時間でちょうどかな…と思いましたウインク


表参道火除橋

すでに参拝終えて帰る人もいるし

これから参拝に行く人もいるので

人を入れずに撮るのは…難しいですねアセアセ


さぁ、外宮参拝です!!

手水舎で心身を清め(コロナ禍なので口は無し)

ご挨拶して第一鳥居をくぐります⛩️

どんどん進んで

第二鳥居をくぐると神楽殿があり

御朱印いただくのに並んでたガーン

なので慌てて並ぶ…

本当は参拝してからなのに

先にもらっちゃった口笛 邪道でスミマセン💦


正宮にて参拝お願い

1988年(昭和63年)に参拝してるので

34年ぶりの参拝ですお願い

世界平和と…

全ての人の幸せを願っておきましたラブラブ


三ツ石

別宮遙拝所

別宮に参拝出来ない場合(階段とかあるから…)

ここで参拝すれば

別宮まで行かなくても

参拝したことになるらしい

14の別宮を参拝したことになるらしく
 
もちろん…参拝しておきましたウインク


行けるところは行くけどね🤭

多賀宮、土宮、風宮と下御井神社も参拝し

帰るのに神楽殿の前を通ると

御朱印並んでないアセアセ

6時からだったから並んでたみたいです😓

ちゃんと参拝してからいただくんだった😥


御朱印は先にいただいちゃったけど

ここで五十鈴を購入

来年の干支なので卯です🐇

我が家には誰も卯年はいないけど

夢芽たんがうさぎだから…いいよね口笛


行きと同じ道で戻り

勾玉池を見る

奉納舞台

その先に見える『せんぐう館』は

まだ時間早くて開いてないのでスルー


清盛楠
平清盛が勅使として神宮を訪れた時に

冠が触れたことに怒って

その枝を伐らせた…らしいっす口笛


すっかり明るくなってきた

参拝終わってから…確認ニヤリ

さぁ、次へ行かないと…

約1時間の滞在ウインク

明るくなってきました☀