こんにちは!
今日もご訪問下さりありがとうございます!
 
 
 
 
昨日は、朝から暑かったので、
自宅でプールしました!
今季2回目の水遊び。


ずぶ濡れでカリカリのモコ🤣



普段のふわふわもこもこな感じと、
濡れた時のギャップがあり過ぎて、
初めて見た時衝撃受けた🤣🤣
 


ほっそ!笑 誰⁉︎ってなるわ🤣



水の中には入りたくなくて、

娘の上に乗ってます(笑)

 



と、ここまでは楽しく水遊びしてたんです!




シャワー(ホース?)を追いかけまわして、

水を飲もうと走り回ってました。


プールの中の水は飲まないんですけど、

シャワーの水をガブガブ飲むんです真顔



こんなに飲んで大丈夫かな⁈なんて、

頭の片隅にあったんですが…



ちょっと遊び過ぎたかな?と思い、

タオルで身体を拭いて、

休憩しようとしたら、

いきなりジーっとしだして。

さらには、ふらふらと不安



慌てて、

涼しい部屋の中に連れて行きました。

熱中症⁈て思って😭


そしたら、

よだれがどんどん出てきて、

身体もふらふらで自分では歩けなくなり😭

意識もちょっとおかしくて😰



かかりつけ医に、

急いで連れて行きました😭




熱もないし、

はあはあ、息も荒くないし、、

熱中症とは違うなあ、と。

舌や歯茎の色が白っぽいのが気になる、と。

血液検査をしたら、

血糖値の値は正常だけど、

血中の塩分濃度のバランスがおかしいから、

点滴にナトリウムいれて、

よだれ止めも入れてみます、と。


夕方ぐらいまでお預かりしますから、

いったんお帰りください、とのことで😭


気が気でないまま、いったん帰宅。

娘はモコの様子が、

普段とは全然違うかったので怖くて泣いてました、、😭



私も怖かった、、、




夕方、

獣医さんから電話が。


だいぶ良くなりましたよ!

ふらふらはなくなって、

よだれもほぼ止まりました、と。

2回吐いたけど、

ドッグフード与えたあと、その後は吐いていません。

もう迎えにきてもらって大丈夫だと思います!と。



いっそいで、

迎えに行きました。


わざと先生が、遠くから、

ほら、モコちゃんママ来たよ、と言うと、

尻尾振りながらすたすたすた、と😭😭


普通に歩けるし、

もう大丈夫だと思いますよ!と。





あ〜良かった😭😭






今回のこの症状、

熱中症ではなく、

水中毒というものだったらしいです。



別名 低ナトリウム血症



短時間に大量の水を飲むと、

血中のナトリウム濃度が低下し、

低ナトリウム血症を発症してしまうとのこと。


ナトリウムには神経や筋肉の機能を正常に保つ働きがあるので、ナトリウム濃度が低い状態が続いてしまうと、神経や筋肉の働きに異常が生じてしまうらしいです。



まさに、

プール遊びで、水たくさん飲んでた😭




そして、水中毒、1番の原因は、

水遊びだそうです。






モコの場合は、

下の4つの症状でした。




すぐ病院に連れて行かなかったり、

最悪の場合、死亡する場合もあるのだとか…😭



もうほんとに怖かったです。

水中毒なんて知らなかった😭




家に帰ってから、

しばらくはジーっと動かず寝ていましたが、


夜にはだいぶ元気になり、

リビングをウロウロしたり、

ドッグフードも完食し、

ささみも食べて、吐いたりもせず!

食欲は戻りました!






こちらは今朝の散歩。



おしっこはなぜか、

トイレトレーにしたりしなかったり、

でもすっかり元気!

ほんま良かった😭😭







ワンコ飼われてるかた、

水遊びの際は充分気をつけて下さいね!!




我が家も、

今後、水遊びの際は水を飲ませないようにします!





昨日はずっと怖かったし、

ブログも書く気になれず。。

更新できませんでした。




そしてすみません、

文字ばっかりで

読みにくいブログになってしまいました😱









ではでは、

息子高校野球部の、夏の大会予選、

決勝戦の応援してきますー!!!!グーグー


 

 


 


イベントバナー

 

 


 最後までご覧下さりありがとうございました!