久々にドッカンバトル以外のネタを…


先日、娘が観たいと言い出しましてレンタルしてきたのがコチラ ↓↓



ツルネ ―風舞高校弓道部―


京都アニメーション制作の、タイトル通り 高校生の弓道アニメです。


ツルネとは【弦音】と書き、矢を射る際に発する弦の音のことです。



中学時代、試合中に【早気(はやけ)】という所謂イップスにかかってしまった主人公・鳴宮湊。


弓道から身を引くつもりだったが 偶然立ち寄った神社で、凄腕の弓引きである滝川雅貴と出会う。


雅貴の弓を見て『もう一度弓を引きたい』という自分の気持ちに気付く。


早気というトラウマを抱えながらも弓道の魅力から逃れられない湊。


風舞高校の弓道部員、静弥・遼平・海斗・七緒と共に切磋琢磨しながら県大会優勝を目指す。



ある意味、王道の青春ドラマですね☆ 


部員全員が高校1年というところのは、往年の傑作柔道マンガ【帯をギュッとね】に通ずるものがありますキラキラ 


なかなか馴染みのない弓道ですが、がっつりと引き込まれちゃいましたねいて座 まさに射抜かれました。

さすが京都アニメーションウインク



ネットで調べてみると、あの京都アニメーションの痛ましい事件の原因がこの作品の一部分とか…


真実かどうか、第三者である私達が推察したところでどうにかなるものでもありません。

元より、犯罪者の戯言を信じるつもりは爪の先ほどもございません。



それを差し引いても 素晴らしい作品でした星



弓道というのは 対戦相手が居ながらも直接対峙することこのない、数少ない武道なのかもしれません。


【美しい射は中る(あたる)。中る射は美しい。】

 

なるほど、言い得て妙とはこのことか…ニヤリ




この作品、劇場版と第2期まで円盤化されていまして

そこまで一気見しましたチュー 

 

まだ完結していないようで、このあと続いていくのか否か…



事件のこともあり 続けていくことが難しいのかもしれませんが


純粋に

風舞高校の行く末と、

ライバル達との成長を心待ちにしている人間がたくさんいることを、


京アニの皆様に届いてくれることを願います照れ


※ あとで調べて気付きましたが 第2期が2023年1月放送とのことで、終わってからまだそんなに経ってなかったんですね笑い泣き いやぁ、お恥ずかしい



ちなみに、以前娘に奨められた【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】は お父さん一人が最後まで見届けましたニヤリ 

娘たちは途中で再起不能(リタイヤ)ルンルン