今日も北海道は晴れています☀️



朝食として朝8時にラッピへ来ましたが






階段下まで行列が出来ていて断念し




隣のラーメン屋で朝ラー✋






※ラーメンなので別ブログで






ラッピでは店内の自販機でガラナだけ買いました👍️




今日はまた大沼公園へ行きました✋




今日も駒ヶ岳が綺麗に見えます🎵



4日前に借りてるいつもの




レンタサイクルの店でチャリ借りて




常連だと1000円が800円になります👍️






今日はこの周辺でクワガタ調査するが




蹴り採集は全く反応無し✋






コナラ、ミズナラ、ハルニレなど




樹液の出てる木も殆どなく




エリアを移動しようと思った所で




ようやく樹液の出てるミズナラがあった✋






樹液の少し上にスジクワか⁉️



と裏見たらアカアシでしたね~🎵




長野で見付けた十数年ぶりのアカアシ✌️




メクレには極小スジクワ♂




別のメクレにも中型スジクワ♂








このミズナラにはアカアシ♂1、スジクワ♂3、♀️2






久しぶりのアカアシに出会えたが




目当てのミヤマとヒメオオが居ないショボーン






いつもは蹴りでバサバサミヤマが落ちるんですが




今日は落ちて来ない…






今度こそエリアを移動しようと思ったら




休んでいるミヤマ♂を発見✋




それもかなりデカイ爆笑



ノギスが無いけど70㎜あると思います👍️






さっきのアカアシがまだ居たので



ツーショット✌️