元旦那さんに半ば追い出された私。


アパート…どうしよう。


保証人がいらなくて、安くて、職場からなるべく歩いて通える所は…


仕事の休憩時間、アパマンに相談しに行った。


な、なんと、1DKお風呂、トイレ別、二階、角部屋、敷金礼金なし。月2万2千円。保証人なし。

職場から歩いて15分。築35年…


まぢかよ〰️

これしかない〰️!


軽く内覧し、即決。


元旦那さんに住所を教えて、追い出す変わりに引っ越しのお手伝いをしてもらい、無言でセカセカ動く元旦那。レンタカーだから時間がないからと、テキパキ動く元旦那。そんなに私が邪魔かよ〰️。引っ越し完了。見るからにルンルン気分の元旦那。


私、最悪なんだけど。


でも、レンジ、炊飯器は戴けました。

洗濯機、冷蔵庫は都会に引っ越したときに買ったものを持ってきてたので特別、買い足すものはない。




まぢかよ〰️…


また、孤独な一人暮らしじゃんかよ…

嘆いてる暇はない。


どうする?なにする?


この雪地獄の土地に骨を埋めるしかない。

どうしても子どもたちの近くに居なくては!


私の地元のお友達、父親からの地元に戻れコールも無視…。


もう、私は後悔したくないんじゃ〰️!

孤独地獄になろうと居座ってやろうではないか…




手軽に婚カツアプリか…


あまり、パソコン、スマホが得意ではない私。


めちゃくちゃ苦戦。


どのアプリが良いんだ?

自己紹介はどう書けばいいんだ…?


自分の保険証の写真を送らなきゃいけないのー?


自分の顔の写真も必要なのー?

嫌だな…。


なんか、怖い。怖すぎる。。。

でも、私の事を分かってもらえる、支えてくれる人が欲しい。。。


やるしかない。

怖いけど、きっと出逢えるはず…


婚カツアプリを2つ登録。



なんか、バツイチ子持ちなのに、子どもは元旦那さんに居るって書きたくないな…


でも、ここは正直に書かないと。

ありのままの私を受け止めてくれる人…



なんとか、3日かけて自己紹介文の作成が完成。


自分の顔写真は載せないでおこう…


意外と県内より県外からの「イイね」が多いな…



自分の住んでいる市の人が良いかも。



市っていっても広いからなぁ…


近い人いるかなぁ…


なんて、思いながら、色んな人とマッチング。


アプリ上、マッチングしていても会わなきゃ、何も始まらなくない…?


怖いけど、会わなきゃな。


子どもたちが遊びに来る土、日曜日以外は婚カツに当てる気持ちで数打ちゃ当たるだ!!


と初めてアプリで男性と待ち合わせ。

お仕事終わりに、分かりやすいお店の前で待ち合わせ。


怖いけどドキドキ。


運命の人に会ったらどーしよー!!

なんて、柄にもなくバツイチ子持ちだということを一旦、忘れ乙女になる私。


この方は同じ市でもかなり遠く、元旦那の地元よりも遠く、年齢も私の6、7歳くらい上のバツイチ。自営業をされている方で地元の伝統の獅子舞を受け継いでいるらしい…


お店の前で待っていると白く車体の低い車が停まる。


車の窓が開いて


あの、だいちゃんですか?



はい。獅子舞さん(仮名)ですか?


車に乗り込む私。


お酒、大丈夫ですか?


と獅子舞さん。


全然、飲みます。緊張してるのでありがたいです。


と私。


どうやら、私が住んでいるアパートの周辺はこの田舎でもわりと栄えている方で、獅子舞さんの行き付けのお店があるからと連れていって貰いました。


私、めちゃくちゃ実はお酒大好き。

食べるのも大好き。しかも、小学生の6年間、空手をやっていたので、自分に色々な自信があり男性とサシで飲んでも間違いが起きないと思っています。エロの方でなく暴力の方で問題が起きる可能性が高いかもしれない…




獅子舞さんが連れていってくれた1件目は赤提灯の古びたお店で呑兵衛の私が好きなドンピシャなお店でした。



とりあえず、ビールで乾杯生ビール


美人局かと思ったよ…と獅子舞さん。


そんな、、、と、私。


獅子舞さんも子どもが2人いて私と違うのは元妻と獅子舞さんと子どもを1人ずつ離したそうで、獅子舞さんは高校生になる男の子とおばあちゃんと3人暮らしをしていて、元妻には中学生の女の子がいると。別れて4、5年くらいになると言っていた。

別れの原因は性格の不一致だそう。

夫婦って小さいことから大きな問題になり難しい…と。


私も分かる〰️と頷き、私の離婚の経緯、謎のシングルマザー出現により?家を追い出され今にいたる事、子どもたちの為の明るい今後の自分の未来像を語った。


このお店の雰囲気も私好みだし、ビールは進む生ビール


獅子舞さんは優しくて話もよく聞いてくれて、最高〰️!

よし、もう1件行っちゃいましょう〰️!


と。2件目へ…




田舎だよね〰️。


2件目ってスナックかぃ〰️ポーン


男性ってスナック好きなのか。

私の地元の友達はスナック勤めしてるから地元に帰ったときは確かにスナック行ったりするけど…スナック嫌いじゃないけど、こーゆう、婚カツの2件目がスナックってあり?…と思いつつ、スナックのママを紹介され乾杯生ビール



そーなんす。

私もっぱらビール党。

めちゃくちゃ飲みます生ビール

飲ませます生ビール



あれ?



獅子舞さんの様子がおかしいぞぃ…



あんなに優しい口調の獅子舞さん。



おいメラメラブス〰️ムキームキームキームキー




何故かいきなりキレる…




…えっ滝汗



何が起きたの…何した私チーン



と、フリーズする私にスナックのママが私にこっそり



かなり酔ったんだね。お姉さん帰りな…



と酔ってる獅子舞さんから私にタクシー代を渡させて帰りました。




なに?

あれなに?


なんか、いきなり、めちゃくちゃ怖かったんたんですけど〰️滝汗




まぁまぁ、お酒の失敗は誰にでもあることさ。

私もお酒の失敗の1つや2つあるってもんだ生ビール






獅子舞さんは次の日、何事もなかったように


おはよう!昨日は楽しかったよ。ありがとう。また、飲みましょう。


とLINEが。


それから、毎日、朝、昼、夜とLINE…がくる。

来れば返信。


そんなに連絡、頻繁にしなくても…


高校生じゃないんだから…



1週間もたたないうちに、私の休みに合わせて昼間から会おう。との誘いが。私が土、日曜休みの時は子どもたちが来る可能性が高いから、平日であれば…と。


お昼から会うことなった。

特に行きたい場所もないのでドライブ…


ドライブしながら前回の会話を思いだしながら獅子舞さんと楽しく会話。前回スナックでの後半、ブスのくだりは無いことにして…




あのさ、だいちゃん。

たぶん、俺、その元旦那さんと一緒になる謎のシングルマザー知ってるかも…



と、獅子舞さん。



おぉ!!なんと、こんなところでそんな情報が!

世間は狭い!!と心の声の私



獅子舞さんの地域の近所の娘の知り合いかもしれないとのこと。1度、獅子舞さんの地元に近所の娘とシングルマザーの娘が来て一緒に飲んだらしい。


シングルマザーのインスタをフォローしてるから、私の前回、話した事をリンクするとわかった…と。



あの、シングルマザーって男の子しかいないはずなんだけど、女の子が写真にデカデカと載ってるんだけど、この子どもってだいちゃんの子どもだよね?



と獅子舞さん。

あのシングルマザー、私の下の子ども(女の子)をインスタにあげてやがった。


可愛い…うちの子ラブ


可愛いから載せたくもなるよね…分かる。ワカル〰️ラブ



獅子舞さんいわく、一緒に飲んだ時、今、彼氏います➰と言っていたらしい。絶対。元旦那のことだ。


そして、やっぱり今、妊娠してるみたい。



おいおい➰!こっちは土下座してやってもらってたんだぞ〰️!やっぱり若い女性が良かったんかぃムキー(ちなみに元旦那は私より3歳下、シングルマザーは私の6歳下…若いなぁ…)


獅子舞さんもあの、シングルマザーは男が好きな女性って感じだもんね〰️と私のペッタンコの胸にひと刺し恋の矢




うん。うん。

だよね〰️。分かる。


分かりたくないけどモテそう。あのシングルマザー。

癒し系、ほんわか系、ふわふわ系リボン

サッカースクールであったとき黒のミニスカートでブリブリしてたもの。そういえば。パンツ


こぉんにちわぁ~キスマーク(エロい)



って感じの話方してたもの。


元旦那…まじかよ。お前さん。私とは真逆じゃねーかよ


真逆を、求めたかったのかよ〰️言ってくれれば頑張ったよ私…ビキニ(未練がましい…)





まぁ、過ぎたこと…

明るい未来を夢みよう。としみじみしていたら、


もう、いい時間だし、この前とは、違うお店でご飯しよう!


と獅子舞さんと夕方5時から居酒屋へ…

獅子舞さんの親戚がやっているお店は私の勤めてるお店からわりと近くにあって、店主は若くてお洒落。ご夫婦で切り盛りされているみたい。


お料理は美味しいし、またまた、ビールはすすむ生ビール


獅子舞さんは私をある有名人に似てると言ってきた。



あれ、あの人に似てると会ったときから思ってたよ!




バドミントンの潮田テニス

めっちゃ似てる〰️!




初めて言われた…




わかんないけど、嬉しくもない真顔



言われたら言い返すよ…私。


うんとねー


獅子舞さんはね。






…昔のダンディー俳優って感じかなウインク




それか、昔の理容室に貼られてるポスターの男性モデルって感じ(ガタイは大きくてお顔もハッキリして男らしい感じ髪型がジェルでオールバックのような髪型してメタメタしてる)笑い泣き…と、自分の中で誉めちぎるが



そう……真顔


と、軽く相づち。


獅子舞さんは私を店主に最近、知り合った娘なんだ。と紹介してくれて、お店の閉店まで飲んで、居酒屋のご夫婦と4人で次は恒例のスナックへ…


前回のスナックではない別のスナックへ…



獅子舞さん、めちゃくちゃ飲む日本酒


私も負けずに飲む生ビール


スナックで獅子舞さんカラオケ歌いまくるカラオケ


ボーッと歌う獅子舞さんをつまみに飲みまくる私に居酒屋のご夫婦が優しく声をかけてくれた。



大丈夫?こいつのこと、真剣に考えてる?考えてないならキチンとしないとね…と。



そうですね…と私。


そうだった。婚カツしてたんだった。

なんか、飲み仲間、くらいに思ってたかも…。


これから、生涯一緒って…


でも、お酒大好きは共通してて、、、と獅子舞さんのことを考えていると…




ぅおーいムカムカブスっムキーブスがよぉ〰️ムキー


と前回の再現か…



また、ここで今度はご夫婦がタクシー代を私に渡し帰りました…。




つーか、やっぱ   こえーよ。


いきなり、ブスムキーって精神的にもキツいし、似てると言った潮田さんにも失礼じゃん。




無理かも…。



私。



獅子舞さん、受け止められないし、受け止めて貰いたくないかも…。



でも、告白もされてないのに何て言う…


また、次の日は何事もなかったように朝、昼、夜とLINEが来る。



どーしたらいいんだ。

他のマッチングしてる人にあってみるか…


でも、同時進行ってありなの?


考えたら、分からなくなってくる。飲み友達枠で獅子舞さんキープか?

なんて、考えながら1人アパートで晩酌。夜7時からガブガブ飲んでたら寝落ち…何時に寝たか分からない…


朝起きると獅子舞さんから怒濤のLINEラッシュ…




何してるの?


もしかして、他の男と飲んでるの?


嫌いになった?


…などなど。同じような文がズラズラ。




ヒェー…ゲロー


そもそも、お前の女でないし、なんじゃ、こりゃ。



この時、私は踏ん切れた。


すぐ、連絡をして、ごめんなさいをして、獅子舞さんとの恋活と呼べるのか…




幕を閉じたのであった…




獅子舞さん、貴重な経験をありがとう炎


だいちゃんの婚活―獅子舞さん編―完


だいちゃんの婚活―年齢=童貞くん編に続く