みなさま

おはようございます



長沼蓉生子(ようこ)です



昨日は

新幹線の停電に巻き込まれ

3時間20分遅れで着いた東京では

半端ない

雷雨

豪雨の洗礼を受けまして…

何かの禊が出来た気がしました



一夜明けました本日は七夕さま

朝から青空が広がっていて

今日は

織姫様と彦星様のデートが叶いそうで

嬉しゅうございます☆。.:*・゜



そして

最近はあまり見かけなくなりましたが

短冊に願いを書いて笹の葉に結ぶという

七夕さまは

日本の五大節句のひとつです


①尽日(じんじつ)の節句

七草粥

②上巳(じょうみ)の節句

お雛様

③端午(たんご)の節句

こどもの日

④七夕の節句

たなばたさま

⑤重陽(ちょうよう)の節句

陽極まる一日



それぞれ

七草

桃の花

菖蒲

笹の葉

菊の花


先人たちは

その季節に地から芽吹く植物を使って

天に願いを届けたのですね



七夕さまと言えば

先日

北区の多奈波太神社へ

神恩感謝のご祈祷に行って参りました


移転の際に

多奈波太神社の地のお力をお借りしましたので

毎年オープンした6月には

産土神社の新栄白山神社と共に

神恩感謝の参拝をしております



今年は多奈波太神社さま



写真の写りが悪くて申し訳ないのですが

大名古屋ビルヂングのイベントで

願い事を書いた短冊のお焚き上げをして下さるそうです。



短冊は本日まで配布のようですので

名古屋駅に行かれる際は

お立ち寄り頂き

五大節句をお楽しみ頂ければと思います!
















天と地に感謝をして

良い

七夕の一日をお過ごしくださいませ🍀‎𓂃◌𓈒𓐍