みなさま
おはようございます


長沼蓉生子(ようこ)です

爽やかな青空が広がっております


庭にある
8種類の紫陽花が
たくさんの蕾を付けながら
毎日綺麗に咲き続けてくれています


去年より
蕾の数が多いのは
旦那様のお手入れの賜物でございまして
感謝しながら
毎朝紫陽花から元気を貰っています














紫陽花と言いますと「おまじない❣️」って

言って下さる方が多くなりましたオフィスSKY


今年も

紫陽花のおまじないの日が近付いて来ましたので

ご案内いたしますね


今年のこの日の為に

去年買った鉢植えを地植えにして下さり

スタンバイOK👌です!と言う生徒さまもいらっしゃって

嬉しく想います


~紫陽花のおまじない2024~

6月の6の付く日

6日木曜日  (無病息災)

16日日曜日(金運 商売繁盛)

26日水曜日(金運 商売繁盛)


6月の夏至の日(2024年は21日)

無病息災

金運

家運上昇

商売繁盛



用意するもの

☆紫陽花の切り花

(地植えの物を使います。

お花屋さんで購入の場合は

鉢植えで買って来た紫陽花をお使いください。

最初から切り花の状態で買って来ないで下さいね)

☆半紙

☆紅白の水引きか大麻



飾る場所

☆無病息災の場合はおトイレ

☆厄除け除難の場合は南側

☆千客万来 お商売繁盛の場合は玄関


庭から

鉢植えから

切った紫陽花を半紙に包み

紅白の水引き及び大麻で結びます

これを

逆さまにして吊るして各場所に一年飾ります



夏至の日(2024年は6月21日金曜日)のおまじないは

紫陽花を切る時間帯とお作法する時間帯が

決められています

時間帯のハードルが案外高いので

やれる方とやれない方がいると思いますが

やり方を書いて置きますね


①前日(20日木曜日)の夜に

地植えの方は庭から

鉢植えの方は鉢から

紫陽花を切っておきます


②21日金曜日の朝露にあたるように

切った紫陽花を一晩外に出しておきます


③21日金曜日

日の出前(04:38)に

朝露に濡れた紫陽花を半紙に包み

紅白の水引きで結びます


④お作法の終わった紫陽花を

各自思うところに逆さまにしてお祀りください



紫陽花のおまじないは諸説ありまして

女性には

下のお世話にならないと言うのがメジャーですが

他にも

☆健康運全般

☆金運

☆財運

☆商売繁盛

☆子孫繁栄

家運降盛

こちらを願うと良いとされています


今年は

6月6日(木曜日)が新月と重なりますので

非常に良いですね✨️✨️✨️



紫陽花のおまじないは

歴史が長く⇽自分的にですが!

ご興味がありましたら

以前のブログを貼って置きますので

宜しければお目通しくださいm(_ _)m



そして

一番大事な事‼️

お願いしっぱなしではいけませんよ!


去年

紫陽花のおまじないをされた方は

「満願成就

感謝の気持ちを込めて

それぞれの方法で

お役目を終えた紫陽花を労って上げてくださいね