みなさま

こんばんは


長沼蓉生子(ようこ)です


毎日寒い日が続きますが

如何お過ごしでしょうか?


明日から

「冬土用」が始まります


SKY暦講座で

「土用って聞くと何をイメージされますか?」って

お尋ねすると

うなぎ食べる日

(´౿`)♡

って

返ってきますが(笑)

決して

間違えではありません

ちなみに

うなぎ食べる土用は「夏土用」と呼ばれます


言う事で

土用と呼ばれるのは夏だけじゃなくて

季節が変わる直前の18日間を言いますので

冬土用

春土用

夏土用

秋土用と呼ばれる4つの土用があります



今回の「冬土用」は立春前の18日間を言うのですが

2024年の立春が2月4日(日曜日)なので

1月18日(木曜日)から2月3日(土曜日)の18日間と

なります



とにかく

季節の変わり目と言うのは

急に冷えたり

急に暖かくなったり

急に暑くなったりと

気温の変化に

身体がついていかなくなって

体調を崩しやすくなります


以前ブログでも書かせて頂きましたが

この季節の変わり目の土用期間中は

絶賛

「ご自愛キャンペーン期間中」

なんですね。


体調が崩れやすいので

この期間中に体力を奪われるような事を

率先してやらないでください。と言う事です


その代表選手が

土いじりと木の伐採作業ですね


ちなみに

SKY暦受講の方には耳だこですが

木の伐採

だけは

年中お気をつけくださいね


木を無闇に切りますと

「頭」に異常が現れますよ



そして

今年は凌犯期間とも重なりますので

無理な決断とか

無理な資金繰りとか

無理な移動とか(移転·転職·旅行含む)

無理な作り笑いとか

無理なお愛想とか

無理なヨイショとか


~下三段は聞き流してください(笑)~


こちらも体力奪われますから

本当にやめてくださいね



立春前のこの冬土用は

旧暦最後の土用です


季節の巡りは

って言いますよね



旧暦最後の土用

一日一日を大切にお過ごしくださいね




春は

すぐ

そこに来ていますよ🌸