みなさま
おはようございます

長沼蓉生子(ようこ)です


毎日が秒速で過ぎ去る今日この頃
本日も再び雨模様で
昨日のお天気が本当に有難かったですね


さてさて
日曜日の
伊勢禊参り←最終的にそんな参拝になりました

沢山の神々にご挨拶をして来ましたが
また
沢山の品々にも出逢いお授け頂き
持ち帰って参りました


その中の一品
猿田彦神社の【土鈴】


2018年
「伊勢最強開運ツアー」の前に
この土鈴について色々ブログで書いていたので
当日はみなさま参拝後はまっすぐ社務所に向かわれたのですが
なんと品切れ……


ガッカリされたみなさまのお顔が今でも目に浮かびます

更に
去年の最強ツアーの時もまだ品切れで
去年は涙目の参加者の方もいらっしゃって
オフィスに置いてある土鈴が
本当に貴重品となりました

一体いつになったら購入出来るのかな…と
思っていましたら
先日ピカピカの晴天に
伊勢参りに行かれた生徒さまから
(日頃の行いの違いかと…(--;))
「猿田彦神社の土鈴買えました!」と言う情報を頂きまして
今回私も頂いて参りました


ちなみに
社務所のお守りや御札が並んでいる所には
置いてありませんので
係の方にお声掛けしてくださいね


今回はマスクと大雨で
「土鈴が頂きたいのですが…」と言う
私の声が聴こえ辛かったようで

巫女さまが

「えっ???
なんですか?」

仰るので


えっと

あの~
ドーナツの
ポン・デ・リングみたいな!


って
言ったら
伝わりまして(笑)
笑いながらも
奥の棚から出して来てくださいました


ちなみに
私が購入した3年前はいくつでも購入出来ましたが
今は
おひとりさま
ひとつです!




そして
2018年のブログにも出て参ります

伊勢神宮の【神杯】

こちらは去年参拝の際
外宮の神杯は購入出来たのですが
内宮の神杯が
まさかの品切れで購入出来ませんでした


去年は天皇陛下ご即位の年でしたので
御朱印を頂くのにも長蛇の列でしたが
その影響なのか
内宮の神杯も
次の入荷がいつか分からないと言う事でした


こちらも日曜日に頂けまして
2年かかりましたが
外宮
内宮の神杯が揃い気分がスッキリ致しました


ちなみに「御朱印」ですが
コロナの影響で
御朱印帳のやり取りはしないそうです
御朱印希望の方は
御朱印帳を忘れた時に購入する紙ベースの物を
頂いて来る形を取られていました



大雨の影響だけじゃなく
ひっそりとした神宮境内を
色々な思いを抱いて歩きましたが
一粒万倍日だったあの日に
出逢えた品々は
私の一生の宝物と大事に胸に抱き帰路に着きました


前回
購入出来なかったみなさま
今がチャンス!でございます!!!

参拝の際は是非お立ち寄りくださいね