みなさま
こんばんは


長沼蓉生子(ようこ)です



満月の昨日
スペシャルな出来事がたくさんあり……

本日もその余波の恩恵ありありの一日でした(^^)



昨日は
20日(土曜日)に開催される
【熱田神宮御垣内参拝と熱田の杜を歩く講座】

その最終打ち合わせと正式書類に
サインアップの為熱田神宮へ



産土神社なのに
知らないことばかりの熱田神宮



昨日は
御垣内参拝の予約に本殿横の祭務部に伺ったら
お守りの横の三宝に
絵が描かれた紙が積まれていました


{640BB166-28FC-47C2-BB41-92295FF4C5DE}


これはなんですか?

お尋ねしたら
「今年
一年を占った結果を絵にしたものです」



占った結果

占った……

めっちゃ
興味ある(笑)

言うわけで
案内してくださった神楽殿の前にある
日頃は開いていない建物の中には
この祇に描かれた通りのジオラマが!

一年に一度
その年の農作物の出来不出来を占い
その結果を再現して
(お米などは本物を使ってました)
毎年
期間限定で一般公開しているそうです

建物の中には宮司さんが交代で
ジオラマ横にお座りになり
建物前には巫女さんが待機して
色々説明していました


ジオラマ自体は
撮影禁止でしたので
購入した絵をアップしました


詳しい内容はこちらから↓



ちなみに今年は明日13日まで
一般公開しているそうです

お宮参りから数えると
熱田神宮には5〇年通っていますが(笑)
初めて遭遇した奥ゆかしい行事


この歳になってもまだまだ知らない
古来から受け継がれている行事の数々

来週伺う前に
拝見出来て
ちょっとご褒美頂いた気分になりました



「日本っていいな~」って
どこかのエンディングが流れて来そうな気分で
熱田神宮を後にしました


来週の講座も
素晴らしい一日となりそうです



開催前からしあわせ(^^)