川嶋とみこ 改め

 

莉野(りの)とみこです♡

 

そう、最強開運日と言われる

2023/3/21に改名しました♡♡♡

 

引き続きよろしくお願いします✨✨

 

 

なぜ改名したかと言いますと、、

最近人生を振り返っていて

本当に面白いな、と感じており🥺✨

原点に戻ってきた感覚というか。。。

 

ちょっと長くなりますが

お付き合いください🙇‍♀️

 

 

私の経歴をお話しますと

 

さかのぼること20年ほど前

 

私はカウンセラーになりたくて

心理学を専攻できる大学へ進学しました✨✨

 

カウンセラーになりたかったのは

人が好きだから♡

(人見知りの人好きですw)

 

ただ、心理学を学んでいくうちに

違和感を覚え始めます。

 

 

カウンセリングって

簡単に言うと

 

マイナスな事をゼロ(フラット)に

戻してあげること

 

みたいなイメージのもので

 

 

人生経験が乏しく

かつ

人生に対してメラメラしていた私は

 

 

ええええ!!

そんなんじゃ物足りない!!!

もっと目の前の人を

プラスにもっていける

影響力のある仕事がしたい!!

 

と感じ

カウンセラーになるという目標を

変更しました。

 

ただ、なんとなく

心理学はもっと人生経験を積んだ上で

改めて学んでみたい学問だな

 

とは思っていました。

 

 

 

 

 

そして就職✨

 

影響力のある仕事がしたい!

と思いつつ

就活はなかなかに苦戦しまして

流れついたのが今も所属している会社です。

 

もはや影響力とかではなく

拾っていただけるだけでありがたい泣

っていう感じで入った会社だったので

 

特にこれがやりたい!

というものもなく、

目の前に来た仕事をガムシャラに

こなす日々でした。

 

私はとりわけ異動が多く

様々な部署を経験しました。

(IT、営業、企画、財務、人事。。。)

 

直近は人事として

新卒採用や、新人育成に携わっているのですが

 

新入社員研修を何サイクルか

経験していくうちに

 

新人の成長を最大限に引き出すために

どうしたらいいのだろう

 

 

と悩んだ時期があります✨✨✨

 

 

その時に出会ったのが

コーチングでした。

 

コーチングというのは

 

相手が本来もっている力や可能性を

最大限発揮できるよう

質問をして、気づきを与えてあげる

コミュニケーション技術です✨✨

 

新人に対するコミュニケーションを

ちょっとずつ改良し、

私が何もしなくても

新人たちは立派に成長してくれるように

なりました😭✨

うれぴ

 

コーチングは

「フラット(ゼロ)からプラスへ」

 

導くお手伝いができる、

当初、カウンセラーでは実現できないと

諦めていたことができる!!!

 

と開眼した瞬間でした🥰

 

 

そこから、

様々な人をコーチングで

その人の人生をプラスへもっていく

お仕事がしたい!

 

と思い、コーチングセッションを

始めます。

 

 

 

私は主に女性に対して

コーチングセッションを提供していますが

 

セッションを続けていく中で思った事

それは、

 

 

みんな悩んでいる!!

(当たり前ですが)

 

(私をイメージして作ってくださいとお願いして作ってもらったカクテル♡かわゆい)

 

 

これだけ情報にあふれ

変化の多い時代に

 

自分が何者であるか

わからなくなって

 

周りと比較して落ち込み

自信がなくなってしまう。

 

 

そんな自信がなくなった自分を責め続ける

負のループに陥ってしまったり。

 

 

 

 

私自身も

 

「弱い自分がやだなぁ」

 

と思いつつ

 

強すぎる自分が出てきた時も

「可愛くなくてやだなぁ」

 

と思ったり。

 

 

 

じゃどっちがええねん!!!

って感じなんですが笑

 

 

 

 

様々な方や自分自身の揺らぎを

改めて見たときに

 

 

女性だからこそ感じる

「揺らぎ」って

 

女性ならではの

とても愛おしいものだな

って思うようになったのです。

 

 

 

 

 

 

私の例で言うと、

 

「弱い自分がやだなぁ」

という自分も

 

強すぎる自分が出てきた時も

「可愛くなくてやだなぁ」

という自分も

 

両極端に揺れ動く私って

めっちゃかわいいやん♡

って感じです。

 

 

 

 

 

 

このめっちゃかわいいやん♡

って思えることが

私にとって

「マイナスからゼロ」に戻る感覚だな

と思っていて。

 

 

大学生当時、

「マイナスからゼロへ」

をサポートするカウンセラーに

物足りなさを感じてた私ですが

 

人生経験を経て

「マイナスからゼロへ」の大切さを

すごい感じるようになったのです。

 

なぜなら意外と

「マイナスからゼロへ」が

できる人が少なく

多くの人が悩んでいる部分でもあるから。

 

 

 

もちろん

「ゼロからプラスへ」という

コーチングの概念がとても好きなので

 

 

「マイナスからゼロへ」

「ゼロからプラスへ」

両方大切にできるコーチとして

皆さんに携わりたいなと思っています✨

 

 

そんな揺れ動く自分を肯定し

 

しなやかで

柔らかくて

そして強い。

 

そんな素敵な女性でありたいし

そんな女性を応援していきたい

 

という想いから

 

女性らしい名前に変更することに

しました。

 

 

これからも

そのままの魅力に気がつき

輝く女性が増えますように♡

 

 

 

引き続きよろしくお願いします♡

 

リボーン記念でジュエリーも買っちゃったよ♡

 

今のトキメキを重視したジュエリーを買いました♡

 

 

 

莉野 とみこ

 

 

 

セッション募集中♡

気になる方はお友達追加してね!

友だち追加