ベーシックインカムについて | ブログ

ブログ

株に関することや世情やお仕事について書いています。

皆様、またまた、お久しぶりでございますニコニコ

ところでみなさま、ベーシックインカムって言葉をご存知ですか??
各国がこのコロナで取り入れつつある国の制度なのですが、、
お偉いさんのお一人が、日本もベーシックインカムにしようとしていることは知ってますか?

それは、国民全員に月7万円を支給して、生活保護や年金をなくそうという制度です!!

皆さん、これからの時代はAIが仕事をするので、人間は働かなくてもよいのですよコアラ
働かないでも生きていけますよ!!
国がお金を支給しますよという制度ですヘビ

しかし、この7万円程度では到底生きていけないてすよねキョロキョロ
しこたま貯めてる人はそれで生きていけますが、貯蓄のない人は路頭に迷いますよねびっくり


それがあるから政府は老後2000万円問題を浮き彫りにしたのだと思われます。
とにかく政府は7万円を国民全員に支給しますよというのを打ち立てようとしていますチュー


何で7万円なのかというのは、私が思うには今の国民年金の月次計算が約7万円からというのが主な理由だとおもわれます。

もしこの制度が決まれば、今までサラリーマンで厚生年金を払ってきた人達はまず異議を唱えますよねチュー

なので、そういう人達には段階を経て特別支給をして、最終的に月7万円まで到達させる仕組みを作って行くのだと思いますねキョロキョロ

まあ、5Gが普及してAIが仕事の主流になれば近い将来そういう風になりそうな気がしてなりませんゲッソリ