こんにちはm(_ _)mいつも応援とか訪問有難うございますm(_ _)m


あれから何度も労基に通い昨日、ようやくあつせんの書類が完成しました。そしてネットを見れば労働審判でパワハラは対象外となってたけどどうやらパワハラも労働審判の対象らしいですムキームキームキームキームキームキームキームキー

紛らわしいムキー誤情報が書かれてる場合があるので色々とちゃんと調べないといけないですムキームキー

そして名古屋の労働局にあつせんを取り扱う部署に聞いてみたが労働審判になった場合は内容証明書を送り無視されてあつせんを利用したが企業が応じなかった場合はその事を言っても問題無いそうですm(_ _)m内容証明書を送り無視する企業は大手が多いと聞きました💢💢💢💢

聞いた話だと裁判で判断してもらえば良いと思ってるのか?知らないが内容証明書ぐらいでは動じ無い見たいです💢😤😤😤

そして恐らくあつせんも無視するんでしょうね????

あの会社ならあり得るよ💢💢

そしてあつせんは別々の部屋で話し合いがされその結果も別々の部屋で合意か不合意かが告げらるそうです。しかも一回しか行われず2,3時間ぐらいだそうです💢💢💢💢😤😤😤

労災隠しは犯罪ですm(_ _)mもっと厳罰化して下さいm(_ _)m

悪質かどうかは労基所のトップが決めるのでは無いm(_ _)m

労基のトップがその裁量を決めるのはおかしいです。まず死傷病報告書を出さない企業は労災隠しを疑うべきで調査すべきですm(_ _)mもし人員的に足りないのであれば人員を増やすべきですm(_ _)mそして行政が労災隠しを撲滅しなければ誰がやるのか😤😤😤😤そして例え人が機械作動中に亡くなっても操業停止にならないそうです。

ここで知った方のご遺族も会社は安全配慮義務をしてないにも関わらず操業停止になってないです。そしてネットで調べると続けて



2日続けて2件の死亡事故があったそうです。会社は安全配慮義務をしなかったから犠牲者が出たのでありその責任を取るべきです。過大な仕事もそうです。

特に複数で作業する場合は絶対に約束事は必要で例えば人が作業する場所などに人が居ないかを確認、そしてセンサー等で機械が誤動作しないようにするとか義務付けをして機械を動かす場合は周りに人が居ないか確認して一言、声をかけるとかしなければ安全確認をしたとは言えないm(_ _)m実際に前職ではインターロック(安全装置)を外したりダミー器具を取り付けて機械を回してた😤😤😤😤😤

その結果、機械に巻き込まれて怪我をした人もいた。恐らく試運転をしてた時にカバー付けしてたと思われるm(_ _)m怪我はしてないが機械を回すのがトラウマウマになった人間もいるm(_ _)mそれはどういうことかというとワークを削る時に機械が高速回転するのだが回転台に磁石でワークを固定してるのだがその際に安全カバーを付けるのだがそれをしずに作業していたそして砥石も高速回転してるのでワークと砥石がぶつかりワークが飛んで来たそうでそれ以来、トラウマになったそうです。機械の構造、使い方、マニュアルも存在せず安全配慮にかけてると言われても仕方ないんでしょう。私も毎日、当たり前のように取り扱い怖いと思うけど使わなかればならなかった。

何故、安全カバーを取り外して作業をしてたかというとカバーがあるとワークと砥石の隙間が見えず作業効率が悪いという理由です。皆が皆、やっていたので当たり前になってたm(_ _)m

そしてネットでロータリー平面研削盤汎用機で調べたら使ってた物が無い(笑)汎用機とはコンピュータが搭載されてないハンドルを手で回しながら作業する機械を指します。良く聞くのが旋盤ですねm(_ _)m職人が使う機械で精密機械の部品やら細かい精度など求められる時は人の手で汎用旋盤で作るそうですm(_ _)mなので旋盤事故はかなり酷い事故になる可能性が高いと思いますm(_ _)mなので素人に旋盤は使わせませんm(_ _)mそれぐらい危険という事ですm(_ _)m🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣形は似てるがncが付いてるのが今の機械は当たり前なのか?🤣🤣🤣🤣🤣確かに中古を購入してたから古い機械とわかってたけど一部上場の企業が何十年も前の機械を使ってるとはおもいもよらず精度も良く無いし流石、電気出身の社長(笑)相当、ケチなんだろうね(笑)しかも切削水がだだ漏れの機械(笑)🤣🤣🤣🤣

そして自社の門型も切削水がだだ漏れ(笑)🤣🤣🤣🤣🤣ガーンガーンガーン滝汗滝汗滝汗ポーンポーンポーンゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

漏れてるので沢山の雑巾を使い漏れてる箇所に敷き詰めて機械を使用🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

私ならクレームをつけるけどね(笑)🤣🤣🤣🤣

何故なら機械が一億超えます(笑)🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

そんな高額な機械ですら切削水が漏れますm(_ _)m

切削水の中に防腐剤などが入ってるとはいえ長年使えば錆びて来るかと思いますm(_ _)m他社の機械が漏れないかは知らないですが何億もする機械が漏れるようじや私なら買わないm(_ _)m