涙が止まらなかったクリスマス | 旅と暮らしのきおく

旅と暮らしのきおく

40歳。不妊治療開始から4年。
①自然妊娠→異所性妊娠→右卵管切除 ②人工授精→妊娠→稽留流産 ③切除した右側で排卵→自然妊娠→染色体異常で流産 ④体外受精→4回目で陽性判定→化学流産

そんな私の妊活と趣味の旅行について自分のメモ程度に綴ってます。

今日は、娘が産まれて3人で迎える初めてのクリスマス🎄


いつもみたいに手のこんだ料理を作ったり、外に食べに行くのも難しい。


だから、イブに義実家でお寿司とチキンとケーキでクリスマス気分を味わった。


だから、クリスマス当日はいつもと同じ日常だった。


今日は、昼過ぎから娘が寝てて、なかなか起きなかったから、いつも昼過ぎに行く買い物が夕方からになった。


そしたら、スーパーで鶏肉が安売り。

コンビニの店頭では、ホールケーキが半額。


せっかくだし、旦那さんが帰ってくる前に何か作ろうかなと。


旦那さんに連絡すると、ケーキを買ってパーティーしようスターとラインが返ってきた。


慌てて、買い物を済ませて、料理に取り掛かろうかと思ったら、娘がぐずぐず。


おっぱいをあげてあやしてると、もう旦那さんが帰ってくる時間。


おっぱいをあげる前に、炊飯器にいれておいた鶏の手羽元をとりだし、トマトと煮込む。


何品も作れないから、野菜を入れて、ラタトゥイユ風に。


あとは、ミンチを炒めてその上にマッシュポテトとチーズをのせて焼いたポテトグラタン。




バタバタと、なんとか作り終えて、夜ご飯ナイフとフォーク


ニコニコ


サクッと作った割に、ラタトゥイユ美味しいね


と言うと、旦那さん真顔


んーもやもや


ニコニコ煮こみ足りないかな。美味しくなかった?


ニヤニヤもともとラタトゥイユ好きじゃないし、骨付き肉も好きじゃないし、だから美味しいとかはないかな。


不安ダッシュダッシュそうなの?


滝汗腐っても◯◯と言うように、好きな唐揚げだったら、冷めてても味付けが少し変でもそっちのほうがいいかな。


真顔あ、そうなんだ。。。


子供の面倒みながら、合間をぬって頑張って、色々考えて、作ってたのに、スーパーで売ってる冷めてベチャベチャな唐揚げのほうがよかったとはガーン


もうなんか悲しくて涙が止まらなかった泣泣


好き嫌いがけっこうあるから、少しでも美味しく食べられるようにと思って考えて料理してたけど、好きじゃないものはどんなに頑張っても美味しくなることはないなんて、どんなに頑張っもスーパーのお惣菜のほうがよかったなんて。


なんかすごく悲しくて、結婚してから今日まで朝晩、お弁当まで作ってたのに、何だったんだろうか。


完全に自己満足だったんだな。


髪の毛を10センチ以上切っても気付かない。

娘の出産祝いにミシンをリクエストしてスタイを作ってても、私が好きでやってるんじゃなくて、母親としての使命感だと思ってたとか、たぶん鈍いんだと思う。


私の気持ちとか全然わからないんだろうな。


もしかしたら、逆のこともあるのかな。

気をつけよう。


でも、今日は悲しくて悲しくて涙が止まらないクリスマスでした泣泣


娘が産まれてから、好きだった料理も旦那の分を作るのがちょっと億劫になってた。

子供が大きくなればなるほど、こういうすれ違い増えるのかな。

いつか破綻してしまわないように、気をつけよう。