5w3d 基礎体温少し上昇。 | 旅と暮らしのきおく

旅と暮らしのきおく

40歳。不妊治療開始から4年。
①自然妊娠→異所性妊娠→右卵管切除 ②人工授精→妊娠→稽留流産 ③切除した右側で排卵→自然妊娠→染色体異常で流産 ④体外受精→4回目で陽性判定→化学流産

そんな私の妊活と趣味の旅行について自分のメモ程度に綴ってます。

今日も、昨日より基礎体温高い!
期待していいのか?!ドキドキ。
でも、ルティナス挿れてるからかもしれない真顔

次の採卵に備えて、旦那さんはマカをいそいそ飲んでる。
妊活始めた頃、旦那さんの数値も、けっこう悪かった悲しい
でも、努力の結果もあって、けっこうよくなってた!

気分転換に今日は旦那さんの話を書いてみよ。

3年前にクリニックで初めて主人の検査をしたときの結果↓
1週間程禁欲してから、採取したので、量は3.8と日本人平均を上回りました。
それ以外は、、、ガーン


先生曰く、大事な4つの視標の結果

①✕②✕③=④となるようです。
なので、どれが悪くても④に影響がでます。
④がたくさんあればあるほど、元気な精子が多くて、妊娠しやすいということになります。

でも、まさかの。。日本人の平均以下どころか、平均の3割程度しか元気な精子がない😭
もうダメかなと、正直かなり落ち込みました。

その後、食事、運動等すごい気をつけるようにしましたが、主人はもともとタバコは吸わないし、お酒もそんなに飲まないので、多少食事を気をつけたくらいでは変わらない感じでした。

そんなある日、主人の会社の先輩がサプリをプレゼントしてくださいました指差し飛び出すハート

これを飲むようになり、劇的に改善されました。

これが最新の結果です。



元気な精子が2倍近くに増えました。未だ日本人平均は下回っていますが、不妊の域は脱出!!
濃度が薄いのは禁欲1日しかしてないからです。。

実際に、私は自然妊娠と人工授精でそれぞれ1回ずつ成功してます。
その後、子宮外妊娠や流産になり、出産にはたどりついていないですが。。

でも、サプリ効果はちゃんと目に見えて出てきています。

男性は精子の作られるサイクルは72日くらいらしいので、サプリを飲み始めて、半年もすると改善されてくるみたいスター

簡単に始められるし、ぜひぜひ試してください。
色んな意味マカサプリがあるけど、亜鉛も入ってるもののほうがよさそうです。
他にも、妊活で使ってよかったもの紹介してます。