ばたばたして気がつけば
あっという間に4月。







○離乳食

{3B3DF39B-1EC6-4B6B-B577-FFAA343EF6A5}


26日目の今日は

10倍がゆ 小さじ5
かぼちゃとオニオンのスープ 小さじ3
こまつな 小さじ2
トマト 小さじ2
麦茶




苦手な玉ねぎはかぼちゃと一緒に
スープにしたら完食〜!

今までは野菜も単品で
食べさせていたけれど
初めてミックスしてみました。




麦茶はマグだと飲まないので
スプーンで。
コップから直飲みを試みたら飲めたけれど
あまりにもこぼすので ( ´⚰︎` )



今日は全て完食したけれど
ほとんど食べなかったり
ぶーっと吐き出したり
その日によってムラがある。



今のところほとんど
ブレンダーを使っているので
残されてもまったく
ストレスが無いけれど

離乳食セットを使ってすりつぶし
裏ごしを頑張ったほうれん草とタラを
まったく食べてもらえなかったときには
心が折れそうになった、、、



今まで食べたもの

米がゆ
さつまいも
たら
しらす
にんじん
かぼちゃ
トマト
こまつな
ほうれん草
ブロッコリー
玉ねぎ
かぶ
キャベツ
りんご



トマトとりんごがお気に入り♡
ほうれん草とタラが大嫌い、、、


保育園のリストでは、
じゃがいも、豆乳、きな粉、
白菜、大根、バナナ
が残っているので
少しずつ挑戦していく予定。



とりあえず
冷凍庫のフリージングが
すごいことになっているので
ポタージュにして食す!








○予防接種


4/27 にBCG

注射よりも抑えられたのが
嫌だったようで大泣き。

注射のあとも薬液を乾かすために
しばらく抑えていたら
ひたすら大泣き、、、

いつもはすぐに抱っこして
泣き止むので
今回は可哀想だったけど
ひとまず 毎月の予防接種は終了〜!

息子、よく頑張りました!

今のところは膿んだり腫れたり
副反応はないので安心。









○授乳と睡眠


最近は20時〜21時の間に就寝し
朝6〜7時まで寝てくれる。

夜中に起きて授乳しても
ベッドで添い寝するとすぐ寝る。

なんとなく添い寝は怖いので
寝たらベビーベッドに移動させてるけど


授乳は4時間おき。
今週慣らし保育で日中授乳して
いないからか日中だけでなく
夜も母乳の量が減ってきた。


理想は保育園ではミルク
(搾乳が面倒だから)
家では母乳
(ミルク作ったり哺乳瓶の洗浄大変そうだから)
にしたかったけれど
完ミになりそう。

基本的にめんどくさがり思考な
母親でごめんよ、息子。

特にこだわりはないけど
授乳してるときの
息子の顔を見れなくなるのは
さみしいなぁ、、、




○歯


今日、突然旦那に
授乳してる時痛くないの?
と聞かれ、何かと思ったら

息子をお風呂に入れている時に
指を噛まれたらしく(笑)
下の前歯が生えているのを発見。

よーく見ると二本生えてる〜


最近やたらとぶーっと唾を吐くので
そろそろかな?と思ってはいたけれど

だんだんと赤ちゃんから
こどもになってきているんだなぁ ( ˆᴗˆ )












☆☆☆