おとといと昨日と、連日病院受診の日々。



インフルエンザや風邪が怖くて外出を
控えてたけど、早めの受診が症状を
長引かせないコツ!!と思い、病院へ。



今更ながら息子とふたりでお出かけする
のが初めてだったのでドキドキ ( ´⚰︎` )










おとといは耳鼻科○


生後2ヶ月頃から授乳中にしきりに
耳のあたりを引っ掻く仕草をしていて
気になっていたけれど

まわりから中耳炎なら泣いて痛がると
聞き、様子をみてました。

ところが一気に耳のにおいが気になる
ようになったので、まさかの漬物臭
痛がってからでは可哀想だと思い近所の
耳鼻科へ。


わたしが抱っこして抑えた上から
看護師さん3人がかりで固定され
それが嫌すぎて息子号泣〜
動けばもっと痛いし危ないからね。仕方がない。

吸引で耳垢をとってもらい
毎日掃除してたのにごっそり取れた!

少し炎症を起こしていたようだけれど
生後3ヶ月だしまだあんまり薬は使いたく
ないから、様子を見てまた気になるよう
だったらきて〜と言われ、終了。

その後はにおいも落ち着いたし早めに
連れて行って本当に良かった〜!



耳鼻科は息子が生まれた総合病院か
近所の個人クリニックか迷ったけれど
総合病院だと土曜日は休診だし平日も
午前のみ診察なので、今後復職した時に
通いやすい個人クリニックにしました。

ただ、新患だったので息子を抱っこしながら
問診票を書くのが大変だった ( ´⚰︎` )








昨日は皮膚科○


ちょこちょこ皮疹が出ていて前回
頚部のびらんが出たとき実家の近くの
病院で処方してもらっていたロコイドを
使っても治りが悪く悪化してきたし
お薬がなくなりそうだったので息子が
生まれた総合病院へ。

総合案内でまずは小児科へ行くように
言われ小児科で診察して皮膚科へ紹介して
もらいました。

とりあえず皮疹かな?ということで
少し強めのステロイドを処方してもらい
1週間後に再診してもらうことになりました。


{40CE2037-F45A-4064-91D4-761F4A6F57EB}

○全身用にボアラ軟膏
○お顔用にキンダベート軟膏
○頭皮用にリドメックスローション



ステロイドを使うのは心配だけれど
かゆいのも可哀想だし。
はやく良くなれ〜( ;  ; )


やっぱり総合病院だからかすごく混んでた〜( ;  ; )
カルテもあるし予防接種でかかりつけの小児科が
あるから総合病院にしたけど、復職してからも
定期的に皮膚科に通わないといけないようなら
個人病院に紹介状書いてもらおう。





出発ギリギリに授乳して満たされたからか
どちらの待ち時間もお膝におすわりして
比較的いい子だった息子。
ママは本当に助かりました〜( ;  ; )♡

途中すこしぐずったけれど、まわりの方に
うるさくしてすみませんと謝ると
いいのいいの〜それが仕事よね〜と
言っていただき。
申し訳なさとありがたさでいっぱいでした。










そして今日は旦那実家の法事。

姪っ子ちゃんたちもきていました。
一生懸命息子の面倒を見ようとしてくれて
とっても可愛い〜♡♡


しかし、違う部屋に移動して授乳してる
ときも付いてきてお顔を覗いたり話しかけ
たり触ったり。
そのまま息子の顔めがけて咳したり←

挙げ句の果てに走り回って授乳中の息子に
何度もぶつかるものだから全然集中して飲んで
くれなーい( ;∀;)

お腹が空いているのに集中して飲めなくて
ぎゃんぎゃん泣いてさらに飲めなくなるという
負のループ…( ;∀;)

わかるよ。この歳の子って自分より小さい赤ちゃんが
いれば気になるよね。わかるんだけど、授乳中は
そっとしておいて〜と焦る豆腐メンタルなわたし。
姪っ子ちゃん相手に大人気ないし本当に余裕がなくて
情けない…




今回連日おでかけしてみて思った!
基本的に外に出ると集中しておっぱい
飲まない ( ´⚰︎` )

周りが気になって途中でわたしの顔を
なんども確認。乳首をくわえては離す。

荷物になるから母乳の方が楽なんだけど、
外出中はスムーズにあげれるし量も確認できる
ミルクの方がいいのかな。
普段嫌がる哺乳瓶の方がもっと嫌がるかな…
迷いどころだ〜 ( ´⚰︎` )












☆☆☆