カウンセリングを制するものは全てを制する。
なんかお客様との会話が盛り上がらない。。。
なんか提案ができない。。。
なんかなぁ。。。
僕、話すの下手なんです( ・᷄-・᷅ )
って諦めたらダメです(ꐦ°᷄д°᷅)
お客様の心の扉の開け方を知らなかっただけなんです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
誰でもその扉を開けることはできるんです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
諦めないでください( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
お客様の警戒をといて心の扉を開けてくれれば、話も盛り上がって『また来たいな。この人に次からも任せようかしら』と、指名にも繋がるし、こちらが提案するデザインやメニュー、商品も素直に受け入れていただけるようになるはず。
客数も単価も売り上げも。
美容師としての価値も右肩上がりです
( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
メラビアンの法則って知ってますか?
第一印象で何が大事なのかを分析して数字で出した法則です。
パッと見の笑顔や服装や姿勢で55%が決まる。
口調や話し方、表現の仕方で38%。
話してる内容は7%。。。
要するに、パッと見と雰囲気で93%お客様からの印象が決まるってことです。
そんなに難しく考えることはないってことです( ´⚰` )
服装は明日からでもすぐ変えられますよね?
穴の空いたデニムや汚れたスニーカーはプライベートで履きましょう!
特に、メンズ。
胸元をはだけるのはキモいだけです。。。
首元までボタンをしっかり閉じて清潔感を持ちましょう☆
あとは鏡の前で『ウィスキー』と言いながら笑顔を作って背筋を伸ばしたらもぉこの時点で55%のお客様はつかめます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
話す時はとにかく笑顔で。
体をお客様の方に向けて。
頷きながらお客様の目を見て。
いつもより少し大きな声で。
声のトーンも少し高くして。
『えー! すごいですねー!
そーなんですねー!』という呪文を唱える( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
はい。
この時点で93%のお客様があなたを支持してくれるようになっています。
毎朝仕事が始まる前、お客様にカウンセリングに入る前に一度笑顔を作り直して意識する習慣をつけて見ましょう(^^)
話す内容は自分が面白い話をするんじゃなくて、相手が喋りやすくするための質問や頷き、お客様の名前をいってあげることが大事!!
聞き上手が、本当の話し上手だと思いますよ☆
(๑•̀ㅂ•́)و✧
☆ Rue D’or 栄
TEL 052-261-3533
住所 愛知県名古屋市中区栄3-15-8
服部名古屋栄ビル6F









