地球の願い? | しーのの「立ち位置あってますか?」

しーのの「立ち位置あってますか?」

 生きていればいろいろあるよね。いや、ありすぎかも…。ひょんなことから自分の立ち位置揺らいでしまいました。さぁどうしよ。

南米チリでM8.3の大きな地震・・・。






                      被害に遭われたチリの方々に心より お見舞い申し上げます。











                                外務省 HPより





日本の反対側のブラジルに近いチリは 日本同様 よく地震が起きる・・・。









地球の表面は プレートと呼ばれる厚さ数10kmの岩盤10数枚が集まって全表面を包んで
いるんだけど 






そのそれぞれが違う方向に 年間数cmの速さで移動しているから 地震って起きるんだよね・・・。







                あらためて言うこともないけど・・・  生きているんだな。地球。










このプレートとプレートが出合う場所をプレート境界といって




文部科学省の『地震の発生メカニズムを探る』
http://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/eq_mech/eq_mecha.pdf#search='%E3%83%81%E3%83%AA%E3%81%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%8C%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%AF%E3%82%B1'  の



世界の地震分布図を見れば 太平洋を囲むように地震が多発し




それがプレートの境界・・・ 言い換えれば プレートのカタチを創っていることが分かる。




そして・・・




各プレートの動きの方向性を見ていて気が付いたのは その動きの矢印を時間を戻すように逆にすれば




それぞれの大陸がパズルのピースのように 




大陸のでっぱりが 隣の大陸のへっこみにピタリとあてはまり・・・




          本当に世界はひとつだったんだなぁ~って しみじみ思うんだ( ̄  ̄)










つまり・・・




                                   ってこと・・・。











でね・・・・。








じゃぁ 日本って もしかしたら大昔は太平洋の果て・・・








                             !!!!!!










                            :*:・( ̄∀ ̄)・:*:









                         チリとかと繋がって いたのかも!!!




                         南米の人と日本人の顔って似てるよね 




                             なんか親近感ある!!!







                              って調べたら・・・・









(大変面白いのですが 11分ちかい映像です。お時間なかったら 5分53秒あたりから ご覧ください。)











日本って・・・大陸にプレートが くい込むときにできる付加体=堆積物(たいせきぶつ)だったんですね・・・。










なんか・・・ちょっとショック(T▽T;)  












人気ブログランキングへ







・・・ってことは


5億年後


大陸が このままどんどん広がる様に動いていったら


また繋がって一つの大陸に戻るのだろうか?


                 だって 地球は丸い・・・。



                      もしかして 地球も 世界をひとつにしたがってる?