殺人者の姿が見えない爆破テロ

 

 昨日、私はクリミア大橋の爆破事件について、トラック運転手の「自爆テロ」と勝手に解釈して書いてしまったが、今日、爆破事件の動画を見ていて、トラックがロシア側からクリミアに向かっていたことを知って、「え」と思った。

 下の動画のニュース解説はとてもよくまとまっていると思ったが、トラックの持ち主がロシア人で爆破に全く関与していないこと、使っていたのは持ち主の親戚だと言っている。

 ということは、自爆じゃない、これは、ダリア・ドゥーギナさんが暗殺されたときと同じで、座席の下に爆弾をしかけられていたのだろう。運転手は何も知らずに、いつものように荷物を積んで仕事に出かける途中で爆殺された。犯人の目的は橋の爆破だったとしても、関係のない一般人が道具みたいにして殺されてしまったんだ。

 しかし、ゼレンスキー大統領は「ウクライナの未来は晴れている」と嬉しそうにしている。勝つためには、ロシア人なら誰でも殺されていいと思っているのだろうな。そしてウクライナ政府は「ロシアから来たトラックなんで、こっちは責任ないです」としらばっくれている。

 

 


 

 動画の最後で、「ニューヨークタイムズの取材では、ウクライナ高官は匿名を条件 に『ウクライナの諜報機関が爆発を画策した』と関与を認めた」と言っている。

その記事はネットのニューヨークタイムズで確認することができた。

 

「……A day after the explosion, details about how it was carried out remained spotty. Though Ukrainian officials made no secret of their satisfaction, the government in Kyiv has not publicly taken responsibility for the attack.
But a senior Ukrainian official, who spoke on condition of anonymity, confirmed that Ukraine’s intelligence services were behind the bombing. Explosives were loaded onto a truck that was driven onto the bridge and detonated, the official said.
The official did not, however, know what happened to the driver of the truck or whether the driver had even known about the bomb.」

(『Putin blames Ukraine for the Crimea bridge blast, calling it an act of ‘terrorism.’』by Neil MacFarquhar Oct. 9, 2022,NYT)

Putin Blames Ukraine For Crimea Bridge Blast, Calling It ‘Terrorism’ - The New York Times (nytimes.com)

 

「……爆発の翌日になってもまだ事件の全貌は明らかになっていない。ウクライナ政府は満足なようすを隠そうともしないが、テロについて責任はないと言い張っている。しかし、ウクライナの高官が匿名を条件に、ウクライナの諜報機関が爆破事件に関与していると述べた。爆発物は橋を渡るとわかっていたトラックにしかけられ、それは計画通り爆発した。しかし、高官はトラックの運転手の身に起こったことや、運転手が爆発物の存在を知っていたかどうかについては関知していないと述べた。」

 

 気持ちの悪いテロだなあ。だいたいこの戦争はほんとうに気持ちが悪い!たくさんのロシア人が戦争に行きたくなくて逃げ出したのは、親戚のいるウクライナ人と闘いたくないからというのもあるだろうけど、ゼレンスキーがアメリカから贈ってもらったお金で(何十兆円という膨大なお金をウクライナにあげて自分の国の福祉のお金をけちったためにアメリカでは子供たちまでホームレスになっている)高価な機材で作りあげた巨大な撮影現場で戦争映画の悪役を演じさせられるなんてまっぴらごめん、と徴兵されたロシア人たちが思ったからに違いない。自分たちはこそこそと爆破事件で殺人を犯して知らんふり、戦場に駆り出されたロシア人の殺しの場面はバチバチと撮影して全世界に放映、見て見て、なんて残虐なロシアなの、と宣伝、世界中がウクライナの、正義の味方にならなくちゃ! このやり口はアメリカに教わったのかしらないが、だれでも自分が正義の味方だと思いたいから効果的だ。悪いロシアをやっつけなきゃ! 民主主義を守るのよーっ!

 そしてこんどは戦争に日本を巻き込もうとしている。「北方領土は日本の領土だと決めた」と言っている(後記、ここに埋め込んだ映像の中でゼレンスキーがそう言っていたが、今日みたら映像は消されていた)。北方領土はもともと日本の領土だ。ゼレンスキーに決めてもらうことじゃない。だいたい、日本がウクライナに肩入れしてロシアに経済制裁だなんだしたせいで、ロシアに北方領土を返してもらう交渉もできなくなり、先祖のお墓が北方領土にある人たちはお墓詣りにも行けなくなってしまったし、電気料金も物価も上がって団地に1つしかなかったスーパーも倒産している。早くこの戦争からみんなが、まずはウクライナに最も協力的なアメリカが手を引いてほしい。

 私はロシアがほんとのところなんで急にウクライナに侵攻したのかはいまだによくわからないけど、きっと腹黒ゼレンスキーがプーチン氏を刺激するような何か悪さをして、けしかけたからに違いないと思っている。でも、爆弾を仕掛けた人が誰かわからないように、私たちにほんとうのことなんてわかるはずないんだ。世界を動かしている人はみんな嘘ばかりついているんだから。

 

------------------------

(ネットのニュースから)

2022/10/09
・韓国軍は、北朝鮮が9日午前1時48~58分頃、東部の江原道文川付近から日本海に向けて「超大型ロケット砲」と推測される短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表。いずれも飛行距離約350km、高度約90kmで、マッハ5の速度で飛行した。
(NHK)
・チリのイースター島で4日から5日にかけて草原火災が発生、多数のモアイ像が「修復不可能な」損傷を受けた。火災原因は家畜放牧のための野焼きとみられる。
(時事通信社)
・化学肥料の高騰から、政府は下水処理過程で出る汚泥を肥料にしたいと言った。
(よみうり新聞オンライン)

 

2021/10/09
・7日、真庭市蒜山下和の旅館、蒜山なごみの温泉 津黒高原荘で、大阪から林間学校に来ていた小学生5年生と教員、98人のうち83人に集団食中毒が発生した。
・8月、国後島から標津町に泳いで渡り、難民申請したロシア人のバース=フェニクス・ノカルド氏(38)は、9月中旬に東日本入国管理センター(牛久市)に移送された。

 

2020/10/09
・WTOは8日、事務局長の選出について、第2回選考でナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏と韓国の兪明希氏に絞られたと発表した。11月7日までの最終選考でどちらかを選ぶ。両候補とも女性であり、WTOで初めて女性がトップに就く。
・8日夜、スウェーデンアカデミーによりノーベル文学賞が発表され、米国の詩人、ルイーズ・グリュックさんが選ばれた。グリュックさんはNY生まれの77歳。ピュリッツァー賞、全米図書賞を受賞するなど、米国で高い評価を受けてきた。
・日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことを巡り、元会長2人が野党の会合に出席し、在任中に2度、会員候補の任命などで政府の関与があったことを明らかにした上で、今回の政府の対応は法律違反の可能性があると批判した。
 

2019/10/9
・神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題で、同市教育委員会は9日午後5時、市役所で会見を始めた。校長は加害教員4人のうち2人は中核教員で、2018年度と19年度のいじめ対策の担当であることを明らかにした。
・スウェーデン王立アカデミーは2019年のノーベル化学賞をリチウムイオン電池を開発した旭化成名誉フェローの吉田彰氏(71)に授与。小型で高性能の充電池として携帯型の電子機器を普及させ、IT社会の発展に貢献した功績による。
・三重県菰野町の会社員、栗本康弘容疑者(33)が同居していた女性の6歳の息子の背中を蹴り、腎臓が破裂する大けがをさせたとして、傷害の疑いで逮捕された。調べに対し「言うことを聞かなかったので腹が立った」と供述している。