〇 ガーディアンから
 

‘At a time of crisis, I see my mother at peace’: Prarthna Singh’s best phone picture

The photographer on capturing a private moment in India’s pink city

Woman in pink dress lying, with one arm outstretched, on green grass, next to a pink wall

My Mother in her Garden, 2021, shot on iPhone Pro Max 13. Photograph: Prarthna Singh

「夕暮れの薄明りと隣の家の塀が庭に影をつくっていて、よく見えないけどお母さんは疲れた顔をしていたと思う。インドの女性は家族を支えるためにいつもたいへん。とくにあのコロナがひどかったときは。でも、ここでお母さんが少しだけ自分のために休憩をとっていたとき、とても安らかで美しいと思ったの」

----------------------------

(ネットのニュースから↓)

 

2022/09/24
・旭川市で20日夜、金沢孝雄さん(32)をナイフで刺した川口和人容疑者(56)が現行犯逮捕され、金沢さんは死亡した。金沢さんの娘とその友達がBB弾を容疑者宅に投げ込み怒鳴られ鞄を蹴られたことから両親が容疑者宅を訪問し口論となった。
(まいどなニュース)
・17日知床半島の啓吉湾付近で地元の漁師が発見した男性の遺体は、知床沖で沈没した観光船「KAZU I」の船長豊田徳幸さん(54)だということが分かった。
(HTB北海道ニュース)
・大雨で静岡市葵区にある送電用の鉄塔2基が土砂崩れに巻き込まれて倒れた。
(NHK)
 

2021/9/24
・23日21時20分頃、札幌市白石区にあるマンション9階の一室から「長男(4)が転落したようだ」と父親が119番した。長男は約25m下のアスファルトの上に倒れており、心肺停止状態で病院に搬送後、死亡が確認された。子供部屋の窓枠から転落したらしい。
・米月刊誌「スポーツ・イラストレイテッド」は23日、大谷選手を表紙にデザインした10月号を発売。同じ内容の誌面にピッチャーとバッターの大谷選手の2種類の表紙が用意され、「彼は新たなベーブ・ルースではない。もっとすごい」と紹介されている。
・昨年8月に八王子市のゲームセンターで小学生の男の子に「モデルになって」「3分で千円稼げる」と声をかけ、多目的トイレで下半身を触り、写真や動画を撮影した疑いで、石田尾督樹容疑者(48)が逮捕された。警視庁は、余罪があるとみて調べている。
 

2020/09/24
・ゆうちょ銀行は24日、電子決済サービスに登録している顧客550万人に対し、不正利用による被害の有無を確認するよう求めた。貯金の不正引出しは22日時点で約380件、計約6千万円に拡大、件数と金額は18日から3倍近くに膨らんだ。
・富士フイルムHDは23日、COVID-19感染症の治療薬候補アビガンについて、10月中にも厚生労働省に承認申請を行う予定と発表。治験で早期に症状を改善する効果を確認したという。承認されればCOVID-19治療薬として国内3例目となる。
・ジュリエット・グレコ(93)がフランス南東部の自宅で家族に囲まれ亡くなった。1927年にモンペリエで生まれ、第2次大戦後のパリで歌手として人気を博した。脳卒中を患い、60年以上のキャリアに終止符を打って2016年に引退した。

 

2019/9/24
・インドネシア東部のパプア州で23日、人種差別に抗議する大規模なデモや暴動が起き、市民の25人が死亡、92人が負傷した。発端は「パプア出身ではない高校教師が、パプアの生徒に『サル』と暴言を吐いた」との情報だという。
・台風15号の被災者を支援しようと、「嵐」の相葉雅紀さん(千葉県出身)が24日、千葉県庁を訪れ、義援金6千万円の目録を石川徹・県総合企画部長に手渡した。チャリティーイベント「嵐のワクワク学校」の収益金の一部という。
・7月12日に公開された映画「トイ・ストーリー4」の興行収入が9月23日にとうとう100億円を突破したことがわかった。動員数は778万7223人で、これは前作「トイ・ストーリー3」(735万人動員・最終興収108億円)をしのぐ数字である。