こんばんは。私のブログを読んでくださった方、ありがとう。12月から書き始めて、日記がわりに書いてきたこのブログは、今日で100回目になります。3日坊主で終わるかもしれないと最初思ったけど、1週間がすぎると、何を書いてもいいから、とにかく毎日書こう、100日までは、と決めて、とくに書きたいことがない日でも、パソコンに向かって、酔っ払っていても、しらふでいても、覚醒していても、眠くても、希望に燃えていても、あきらめていても、思いだしたことや、思いついたことを文字にして打ち込む、ということを、惰性で続けてきました。
 ミヤマカヨコ先生にブログを書くことを勧められて、「ブログ」で検索すると、いろいろ出てきて迷いました。無料や有料のブログがあります。自分でホームページを作ってそこにブログをのせてもいいわけです。めんどくさいことは嫌いだ。数年前に、末期がんでホスピスに入った友人が、会員限定のブログを始めたから、会員になって読んで、と言うので、アメーバ会員になって、友人がブログを書けなくなるまで、読んでいました。元校正者の友人はスマホで、入院生活を綴っていました。そのことを思い出して、アメーバにアクセスしたら、私はすでに会員なので、すぐにプロフィールとブログを書いてアップできちゃった。
 なんだ、こんなに簡単だったのか、と思いました。
 あんまり知ってる人に読まれるのも恥ずかしいし、かといって誰にも読まれないのも張り合いがないので、最初に書いたときには「ブログ始めました」とFacebookには告知しました。誰も無名の人の日記なんて読もうと思わないだろう。でも、とりあえず、Facebookに近況をアップするかわりにブログに日記を書くということになれば、ときどき「どうしているだろう」と心配した友達が見に来てくれるにちがいない。ま、最初はそんなもんでいいんじゃない。
 始めてみると、見ず知らずの人が「いいね」をしてくれたり、最初は気がつかなかったのですが、「ペタ」という機能で足跡を残していってくれたりしました。(後記:いまはペタという機能はなくなっています)。いつのまにか、「フォロワー」になってくださる人までいました!システムはわからないけど、誰かしらがいつも私のブログを見てくれているのだとわかり、励みになりました。
 とりあえず100回、目標は達成できたので、とりあえず日記はここで区切りをつけたいと思います。そして、2、3日お休みして、こんどはテーマをしぼって新たに始めてみようかと思っています。いま考えているのは、
・「おとたび」。ブログにつけたネーミングを生かして、Youtubeで一日一曲世界中の大好きな音楽・演奏・歌を紹介。その曲についてのエピソードや何に惹かれたのか、感想を書くブログ。これをすることによって、自分が音楽になにを求めているのか、これからどんな方向にいったらいいのかがわかってきそう。
・「文字のたび」。これも最初につけたネーミングを生かしたブログ。本や雑誌の紹介ブログ。最近本を読む時間があまりなくて、読書量は少ない。でも過去に読んだ本ならいくらでも紹介できる。また、ブログを書くために積んどいた本を読もうという気も起きるだろう。
・「今日もおいしかった」。食べることへの異常な執着を生かし、毎日その日に食べたいちばんおいしいものを紹介するブログ。一日外食でおいしいものを食べられなかった日は、無理にでも自分でおいしいものを作って食べる。毎日おいしいものが食べられる。ウキウキ。
・「ニュース・ミステリー」。時事ブログ。毎日のニュースを継続的に書きとめていくだけでも不条理の歴史が作られる。ひとつのニュースを日を追って継続的に追究してみるのも、ブログならできそう。気になったできごとについては取材まではできなくても、少しつっこんで背景を調べたりしてみたい。
 そんなことを考えています。それでは、またね!