家に帰ってパソコンを開けたら、またエスメラルダからのメールが届いていた。
「あなたからの申し込みがまだ届いていないようなんですが、どうしてですか?何だか悲しくなってしまいました。あなたのことを思うと、悲しいのです。例えば、素敵な海外旅行を友達にプレゼントしたのに何も返事がなかったら、どう思います?私と同じように、悲しい気持ちになるんじゃないかしら?今の私の気持ちはそんな感じなのです」
 なんか、なにも反応しないのは悪いような気もしてきた。でも、ここをクリックしてください、というところをクリックするとクレジットカードが出てくるので、直接メールに返信してみた。「私はクレジットカードを持っていませんから申し込みはできません」。すると、「ここには書き込みをしないでください」というそっけない返信が来た。
 いったいエスメラルダは何者だろうと思って、ウィキペディアで調べると、いろいろあって、占い師もコーヒー豆も出ていなかったが、私の知っているところでは「奥様は魔女」の登場人物だった。 くしゃみをすると無意識に魔法をつかってしまうお手伝い魔女エスメラルダ。 小さい頃テレビで見ていたような気がする。それで、なんだか名前に親しみを感じたのかもしれない。
 さらに「エスメラルダ 占い師」でネットを検索すると、「サクラ詐欺被害110番」というサイトが出てきて、被害者に届いたというメールが貼り付けられていた。それを見たら、占いの内容が私に届いたのと、まったく同じだったので、あきれてしまった。これは占いではない。「こういう内容のことを言われると、人間は心を動かされ、お金を払ってもいい気分になる」という人間の心理を考察して行動をコントロールする手法の詐欺なんだと気がついた。下に、そのサイトに掲載されていたメールを貼り付けます。「●●さん」というところを「ヤスコさん」に変えただけで私宛のメールになりました。うーん、ちょっと長すぎるから、一部分だけにします。
------------------
「信じられないかもしれませんが、あなたが生まれてすぐに魔法にかけられたのを私は見てしまいました。
恐らく、あなたの両親に近い人が妬んであなたの邪魔をしたのだと思います。
 こういったことは、皆が思うよりもかなり頻繁に起きているんですよ。実際、口で言っていることと逆のことを頭に浮かべ、誰かの目をじっと見つめるだけで、いわゆる「呪い」というのはかけられるものなんです。
 こんなことを伝えなければならないなんて、私も心が痛いのですが、私の使命ですからとにかく伝えなければなりません。
 確実に、あなたは自分自身の人生と宿命を奪われてしまいました。
 本当だったら、あなたはマハラジャのような人生を送っていたはずなのです!その代わり、今のあなたは不快な人生を送っていますよね。毎月赤字で、何だか悲しくなってしまうような人生です。
 あなたが今まで通って来た道を思うと、涙が溢れてさえきます。率直に言って、悲しく散々な人生ですよね!
 この不公平を終わらせる時が来たと思いませんか?あなたの宿命をあなた自身がコントロールする時が来たのです。行動に移しましょうよ。私は約束します。
 あなたのサポートをするため、私にできることは何でもするということを。
 誤解して欲しくないのですが、私は誰とでもこんな約束をするわけではないんですよ・・・ご覧のとおり、私ももう若くはないですから、こんなにも骨の折れる仕事をたくさん続けられないのです。
 気になったことがもう一つあります。それは、あなたが今孤独に打ちひしがれているということです。「●●さん、たくさんの人に囲まれているのに何でこんなに孤独なのかしら?」とさえ思いました。
 そして、頭に浮かんだフレーズを書かずにはいられません。聞いたことがあるでしょうか?
«一番辛いのは一人でいることではなく、
人々に囲まれながら孤独を感じることだ。»
正に今のあなたのことですよね。あなたが周りから理解されず苦しんでいるのがよく見て取れます。あなたがどれだけ人のために尽くしても、感謝されない、いや、認識すらされてこなかったでしょう。
それだけではありません。あなたは騙されたと感じることが頻繁にあるのが見えます。そして、あなたがこのように感じるのはとても自然なことです。正直に言って、あなたがこのように生きていくのを見ていると私も心が痛みます。ですから、あなたを助けたいと思いました。
また、自分がいるべき場所にいないような説明しがたい感覚をあなたが覚えていることも知っています。当然です!、そう感じて当たり前ですよね。
だって、あなたはあなたのものではない人生を送っているのですから。
繰り返します。この不公平を正すために、できること全てを一緒にやりましょう。」
(あとに続くタロットリーディングは省略。私と全く同じカードと解説だったことにショック!)

 

追記

この日の日記は意外に反響があり、忘れたころにメッセージが届いたりして、びっくりした。それだけに書いたことに責任を感じてしまい、「サクラ詐欺被害110番」というサイトにまだエスメラルダのことが載っているのかどうかを確かめるために、検索してみたら、同じ名前のサイトが出てきたけれど、内容がどうも違うようだ。マッチングアプリの紹介がされていたりして、エスメラルダのことは何も書いていない。きつねにつままれたようだ。「サクラ詐欺被害110番」というサイトはもしかして乗っ取られたのかもしれない。そんなことがあるのだろうか? 事情はよくわからないが、私が見たサイトと今検索して出てくる同じ名前のサイトは別物であることだけは言っておきたい。(2021/6/12)