ずっととじこもって机に向かっていて、目がだんだんかすんできてしまった。といっても仕事ばかりしているわけでもなく、かなりの時間はネットで有用なだけでなくクソみたいな情報も拾うようなことをしてしまっているので、このムダな時間をなんとかしたい、と思いながらも、パソコンに向かうとすぐに仕事が始められず、別のことをしてしまう。やるときはきりっと仕事をして、さっさと終わらせ、人間らしい暮らしができるように生活を改善したいものだ。
 と、思っていると、最近、なぜかSNSにコ・ワーキングスペースとかシェアオフィスみたいな広告がいっぱい入るようになった。都心にあって、共同で使える複合機が置いてあって、机を借りて仕事をするみたいな感じだ。持ち運びできるパソコンを持っていたら、そういうのもいいかもしれない。すっきりした環境で仕事に集中できる。仕事の受け渡しや、図書館へ行くのも便利だ。でも、机のレンタル料のほかに、電車賃もかかるし、往復する時間ももったいないし、新しいノートパソコンも買わないといけないし、やっぱ無理、と思いながらも、気になっている。
 ピアノの練習ができない……。キーボードも電子ピアノも、鍵盤の下にぎっしり本が詰まっているので、鍵盤の上に山積みになっている書類をどけたとしても、すわって弾くことができないということに気がついた。そして、ほかに本を置く場所がどこにもない。というか、本棚はもういっぱいで板がたわんでおり、押入れの中の本もまだ箱に入ったままだ。太鼓の上にも本やゲラや楽譜が積み上げられ、「オレはいったいなんですか。太鼓ですかそれとも台なんですか」と怒っている。2年前にこわれたコタツの上にも雑誌やら本やらケースやら鞄やらが堆積している。仕事のほかに私がいまいちばんしなければいけないのは部屋の整理整頓だ。頭の整理整頓も必要だが。