先日
 
嫁ちゃんが里帰りしているので
ムスコと二人でディナーナイフとフォーク
 
 
事あるたびに訪れる馴染みのイタリアンレストラン
 

 
 

必ず注文するのは
カリブサラダと
ソフトシェルクラブのイタリアビアディーナ巻き
 

 
 
パパさんに似て無口なムスコだが
 
3年前の今頃の話
 
丁度パパさん亡くなる1か月前
自宅での緩和ケアが大変になってきた
 
マスターズで押しの松山君が優勝と大騒ぎになっているのに
TV観てもあまり関心を示さない
 
薬が効いてるときは穏やかに眠ってることが多く
しかし
薬が切れると身の置き所がないのか
歩ける状態ではないのに立ち上がっては何度転んだことか
 
意識はあるがせん妄が酷く
何を聞いてもまともな返事が返ってこない
 
何て言いたかったのかな
 
 
 
ムスコに
「私には何にも話してくれなかったけど
 父さんから遺言めいた話聞いた事ある?」
 
ムスコ曰く
「何にも・・・
 でも生まれてくる子は男の子ってわかって喜んでたよ
 7月(出産予定)まで頑張ってといったら
 それはちょっと・・・って」
 
気難しくて、決して優しいとは言い難い父親だったと思うが
 
「受験や就職の時
父さんのアドバイスはいつも的確でホント感謝してるよ」
 
 
 
その言葉
パパさんに聞かせてあげたい ( ;∀;)