とうとう
ウチにもかかってきました叫び
 
還付金詐欺電話
 
「もしもし、○○さんのお宅でしょうか
 こちら世田谷区健康保険課の✖✖です
 
 12月に医療費の返金に関するお知らせをお送りしましたが
 それに対する返信が3月15日までで期日を過ぎてますので書面での手続きができません
 直接振り込み手続きで返金します」
 
 なんか怪しいぞはてなマーク
 
 「振り込み先も限られた銀行支店のみですので折り返し銀行の本店から連絡があるので
  その銀行の係の方の支持に従ってください」
 
 ますます怪しいびっくりマークびっくりマーク
 
私、「すいません、そのお知らせ通知探して折り返しお電話します」
   
と言ったら
 
 「 はい、わかりました」 とすぐに電話は切れた
 
 
 区役所に電話したところ
 そもそも健康保険課という課は存在してなく、お知らせ通知も出してないそうです
 
 すぐに管轄の警察官が家に来て色々聴取された
 
固定電話通知のナンバーディスプレイの設定や、自動通話録音機を区から無料で貸し出してくれるとのことで
それも設置してもらった
 
本当にこの手の詐欺は横行しているらしく
 
未然に防げてよかったです
 
 
でも何だか不安な夜を迎えていたところ
 
心配したムスコからの電話
 
声を聞いて少し安心したら思わず涙が溢れてきた😢
 
 
パパさん
ひとりは怖いよ~~
 
何で側に居てくれないの!!
 
 
 
食欲なくて
でも
スイーツだけは2個も食べてしまいました
 

 
 

 
 

エイプリールフールでなく本当の話

 

イイことありそうなんてとんでもなかったですぐすん

 

とんだ新年度の始まりでした