ついに、

{24D36F89-3E6E-4657-9A58-F7CC266BE550}

明日で娘が3歳になります
 
3年前に右も左も分からずに始まった育児。
娘には
ママの
怒った顔困った顔泣いた顔笑った顔
たくさんの顔を見せてきたと思うけど、
 
娘の笑顔に救われ
娘の成長に一喜一憂しつつも
 
ママとして
私も少しは成長できたのかな⁈
 
娘を産んでから子育てにおいて、
ずっとずっと私の中に一番にあったのは
{A8D61B96-49E7-49D4-A3CD-92E2A6A3CDEA}

「のびのびと。」ってこと。
 
お勉強や習い事は後でいい。
 
なんならお片付けだって
お着替えだって
テキトーでいい。
 
今はとにかく
たくさん遊んで
たくさん笑って
 
のびのびと
のびのびと。
 
とにかくのびのびと。
{AA22BC5F-E6EE-4D15-851F-DADB156F014C}

本当にのびのびしすぎてて、
 
頭ん中までのびのびなんじゃないか⁈
とかって
心配になる時もあるけど
 
でも、
なんとなく思うのは
 
小うるさく言わなくても
のびのびと生活する中で
子供は生きる術をちゃんと学んでるなーと。
 
ママと父ちゃんがテキトーだから
子供がしっかりしてくるのかな⁈
 
3歳まではなるべく一緒にいたい。
イヤイヤ期も癇癪も受け止めて
めんどくさいトイレトレーニングも
ちゃんと自分がやりたくて
ちゃんと娘を愛情いっぱいに育てたい。
 
最初にそぉ思ってから
保育園に入れないって決めて
けっこー躍起になって
毎日毎日を過ごしてきたけど、
 
3年間を過ごして思うのは
 
子育ては1人では出来ないんだってこと。
 
ママだから、
ママがやらなきゃ、
ママじゃなくては、
 
最初はずっとそう思ってたけど、
 
娘は
父ちゃんやジィジやバァバ
友達や他の大人たち
 
たくさんの人たちから
 
たくさんのものを吸収してくる。
 
私と二人っきりではいけない。
 
そー気付かされてから
肩の荷が下り
すごいラクになった。
 
頼れるものには頼り
感謝して、
 
たくさんの人との繋がりを大切にすれば
娘もちゃんとそれを見ているんだなと。
 
{EAAF8E4A-5143-4CCE-8B60-D10D663266D4}

来年からは幼稚園も始まり
これからどんどん外の世界へ出て行くんだなと。
 
いつまでもママの言うことばかり
聞いてはいられないよね。
 
自分で決めて
自分の道を歩んでいけるよーに
 
ママもしっかりしなくては。
 
でも、
どんな事があっても
ママは
あなたの味方
 
3歳おめでとぉ。
 
これからもずっと大好き
3歳ものびのびとのびのびと
思いっきり遊んで
大きく大きく大きくなーれ
 
✯*・☪:.。✯*・☪:.。✯*・☪:.。
 
3歳を機に
娘の写真の登場は減らしていこうかなーと。
 
女の子だし物騒な世の中だし…