昨日と今日…

{80D6816E-9342-48EE-A9AC-AD50F9431A7A}

暑すぎませんか⁈チーンチーンチーン
 
もー暑すぎて暑すぎて
でも昨日は午前中、お義母さんに預けて
健康診断で
何か遊ばせられるよーにと
プールを出して行きました、
 
で、検診終わったらすぐ戻ります!
とゆったくせに、
{6CFEC5E0-9569-4753-B967-50828AB01AB9}

収穫して帰るってゆーね…
 
居ると甘えてしまう現実…
ありがとうございます。。。
 
で、
今日も朝から
プール三昧。
 
{93CDB596-6E84-47D1-93E8-EF7278EC2CC5}

息子も去年はまだ入れなかったのに
一緒に入れるって素敵ラブ
 
ま、より一層目が離せませんがチーン
 
パラソルも買ってきて
{96139EAA-1A2F-498B-8F24-BAB3EFFEF1B4}
設置。
 
オアシスになるよーに
 
{ECAEC60A-9485-41CD-B3FF-49001A8AF0BA}

パラソルにシャワー設置。
 
で、テントまでも買ってきて
{FFB6922D-6600-4C8B-9C4A-889B59855BBF}

もー準備万端ニヤリ
 
今年の夏は
コレでなんとか乗り切ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
✯*・☪:.。✯*・☪:.。✯*・☪:.。
 
最近の娘、、、
 
ほんっとうるさくて…チーン
 
ずーーーっとしゃべってるんです。
 
例えば、
靴履く時に、
「ママ〜!
ママ見て〜!
あっちゃん、靴はくよー!」
 
みたいな…
 
そんでもってこだわり虫な年頃だから
「自分でー!」
とか言いながらね、
 
 
ま、こだわり虫の話はまた今度な感じで
 
おしゃべり虫な話ね。
 
女の子特有かなー⁈と思うくらい、
男の子はそこまで
3歳ってまだ喋らないよーな…
 
ま、私も流し気味に
「そーだねー。」
とか
「ふーん…」
とか
聞いてるんですが、
 
うちの娘、
けっこー誤魔化しきかないタイプでして、
 
聞いてないなと勘ぐると
「ママ!ちゃんと聞いて!
顔!顔こっち見て!」
と言われます滝汗
 
ソレ、
 
完全に私が
真面目に話す時に
「顔ちゃんとこっち見なさい。」
と言ってる影響かと滝汗滝汗滝汗
 
私、のびのび子育てだし
けっこー何でもアリだし
ゆるいけど
怒る時とか真面目な話の時は
かなり厳し目だと思う。
正直怖いと思う。
 
ソユトキハ子供の目線に顔下げて
手もつないで話す。
でも聞いてないとか
逃げよーとか目そらそーとすると
「顔!顔こっち見なさい。」
ってゆーからだね滝汗滝汗滝汗
 
お姉さん
完全受け継いでます滝汗
 
でも、
息子を寝かそーとしてる時とか
何かに集中してる時、
 
お友達と話してる時や
父ちゃんと話してるときも
ほんっとうるさくて、
 
「ママ!◯◯だよ!
あっちゃん◯◯だよ!」
的なね、
 
自己アピールもすごい。
 
で、そんなときに
「見てて!」
と言われて
 
「見てるょー。」
と言いながら
 
人と話してるのを話し続けると
「お話しちゃダーメ!顔見て!」
言われます滝汗滝汗滝汗
 
ほんっとうるさい
 
着替えとか
トイレとか
正直、日々の生活はなんでも一人でできる。
最近じゃーボタンもお手の物で
あぁ、手かからないなぁ…とは思うけど
やる事なす事
全部喋るのね。
 
あっちゃんコレ着るね!着るの?
着たら父ちゃんに見せる?
とか、
オシッコ!一緒に行く?行かない?
行って?行かない?なんで?
じゃー一人で行くね。
一人で行ったよ!
 
ねーママー一人で行ったよ?
 
的なね。
 
でも
たまにそのうるささに
ほっこりするのは確かで、
 
ママとあっちゃん一緒!
とか
父ちゃんに見せる!
とか
ひー君にも!
とか
 
なんか
ほんとうるさいけど
娘なりの
 
家族愛とか
友達愛とか
感情を共有しよーとするとことか
垣間見えると
ほっこりするとゆーか何とゆーか…
 
まぁ、
24時間一緒に居るからこそかなーとか
 
そー思いつつ
ちょっとは静かにしててくんないかな⁈
とか思ったりもする事も確かで…
 
でも、
なんだろ、
 
自分ではうるさいなーと思うけど
他人からうるさいなーって顔されると
正直悶々とするとゆーか、、、
 
ま、家族の事ってみんなそんなもんよね、
 
若かりし頃、
母親の小言はうるさかったけど
他人に悪く言われると
なんかなーと思ったもんだ。
 
家族ってそんなもん⁈
自分はいいけど
他人に言われると腹立つみたいな⁈
 
今すごいそんな感じ。
 
受け答えに困るよーな事言う年頃の娘だから。
 
大人が疲れてるのなんて
関係なしな絡み方する娘だから。
 
正直、他人に鬱陶しー顔もされたりすんだよね。
 
そーすると、
あーぁ。みたいな。
 
うるさいのは確かだけど、
 
3歳ってこんなもんだけどなー、
みたいな。
 
友達とかだと尚更ね。
だから同年齢の子供のママで
ママ友って連むんだなーなんて、
 
最近納得
 
でも、私は怯まないよ⁈
うるさい娘連れて
どこへでも、
誰にでも絡む。連む。
 
嫌な顔された時は正直凹むけどね
 
最近そんな些細な事で
凹んだ事が多くて
 
うちの娘がやっぱ周りよりうるさいのかな⁈
とか思ったんだけど、
 
3歳は言葉で発散する時。
ってのをちょっと聞いて
納得。
 
なんかソレ聞いたら
肩の荷が一気におりたニヒヒ
私って単純
 
3歳って
言語を司る脳が今ものすごいスピードで
成長してんだとかなんとか。。。
 
だから
ストレスとかもそーだけど
日頃の事全てを
「言葉」で発散してんだとか。
 
特に女子は
大人になっても
喋る事でストレス発散しますからねキョロキョロ
 
なんかそー思ったら
娘の脳みそ今すっごいなー、
天才なんだなー
 
とかって
 
親バカ精神発揮して
うるさい事もアリなんだと
気持ちがカナリラクになって、
 
聞けない大人がちっちぇーだけだと
娘と共にうるさく行こうかと
 
そー思った。
 
うるさい反面、
言葉を理解できるよーになって
お話聞けるよーになったのもあるしね、
 
今じゃーもー
父ちゃんより話聞くし
父ちゃんより
ママに話してくれますカラねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
母娘の特権。
いつか甘い物食べながら
娘と喋り明かすのが夢だったりね口笛