息子が生まれた時

{DE0079E9-664D-4F0E-ADDB-3596364771F5}

お姉さんは1歳8ヶ月。
 
まだまだぜーんぜんしゃべれなかったし
こっちの言ってる事も伝わってるのは
半分くらいかな⁈
って感じだったからか、
 
息子への反応は
薄かった。
 
その後大きくなればなるほど
ヤキモチ妬いたりあるのかなーと
思いきや、、、
 
特にない。
 
息子が抱っこマンだから
1日で抱っこされてる率高いんだけど、
 
降ろせとか
自分も抱っこしろとか、
 
そーゆー事は一切言わない。
 
弟に対して怒るのは
オモチャを取られた時だけキョロキョロ
抱っこしちゃダメとか言わないうえに
むしろオモチャ取られそうになると
「ママ~えーんひー君抱っこしててえーん
と言われる真顔
 
ママは取られてもいいのかぃ⁈笑い泣き
 
{58CC11E2-1016-4E25-85D4-3A59422005E1}

逆に最近の息子は起きてる時は
いろいろ分かってきたからか
お姉さんがママの膝に少し座っただけで
激怒滝汗
 
じゃー半分ずつね~
なんて膝を片方ずつ座らせよーとすると
怒ってお姉さんの髪引っ張り
降ろそうとする滝汗
 
お姉さんは
ママへの執着はないので
 
何怒ってんの⁈
みたいな顔して降りる笑い泣き
 
それでいて、しっかり姉さんだし
じゃーお姉さんぶって
弟の世話をやくのかと思いきや
 
そーいった場面はあまりないキョロキョロ
 
ママが
「ひー君にもパン半分あげて~」
とか言えば
あげてはくれるものの、
 
そんなにかまったりしてないし、
今はまだ自分なのかな⁈
って感じで、
 
世話焼き姉さんといった感じでもない。
 
そんな二人の掛け合いは
着かず離れず的な感じで、
歳が近い割に
女子と男子だからか⁈
なんて感じで、
 
そんな二人のギャップに
助けられてる部分もあれば、
 
もう少し一緒に遊んでくんないかなー…
とか思ったりする部分もあったりしてキョロキョロ
 
でも、
ここんとこ
{1929533F-DB65-404F-B888-4F6A11C8EEC6}
息子の自我が強くなり
意思表示が強くなってきた中で
お姉さんの方に
 
ちょこちょこと変化が…
 
息子が泣くと
 
「ひー君抱っこしてほしいで
泣いてるんだよっっっ‼︎」
 
とか、
 
「ひー君お水が飲みたいなんだよ。」
 
とか、
 
とか、
 
弟の気持ちを代弁するよーにキョロキョロ
 
最初は
なんとなくで
まぁ誰でも分かりそーな
弟の気持ちを
お姉さんぶって言葉にしてるだけかなーとか
 
甘くみてたんですが、、、
 
息子がグズグズグズグズ、
 
でも私は
いろいろ気付かなくて、
 
ちょっと待っててね~…
 
みたいな時に
 
「ママ‼︎ひー君お腹が空いたんだよ!」
とか、
「ひー君眠いなんだよ!」
とか言われて
 
ハッとする事も多々ありキョロキョロ
 
コレは何か違うぞ⁈
 
お姉さんは
弟の気持ちを
 
大人とはちょっと違う
どっか別のとこで
察知してるのか⁈キョロキョロ
 
と、思い始めてる今日この頃キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
コレってキョーダイあるあるなのか⁈
 
子供の洞察力って
本当すごいって
それは前から思ってたけど、
 
コレマタヤラレタなと。
 
子供は子供同士なんてゆーけど、
姉と弟。
 
着かず離れずな割に
なんか繋がってんだな…
 
なんて思う今日この頃。
 
同じ腹から出てきたわけだし、
女子と男子でもずっと仲良く。
 
大切にね照れ